暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

月曜日の運動

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

毎週月曜日は、私は朝5時半頃からジムに行って、ランマシーンで「朝活」します。

帰宅して、シャワーを浴びて🚿、バタバタしてホッとコーヒーを飲む☕

で、歩数を見たら、8時すぎにすでに10,000歩近く行ってた。

18時現在15,000歩越えくらいです。

 

毎週月曜日は、母の訪問リハビリ日です。

96歳の母の足

どんどん歩き方が衰えていますし、いつまでも自力歩行するためにリハビリは不可欠です。

今年最初の訪問リハビリ。

理学療法士さんに、運動不足による足のむくみを指摘されました。

久しぶりのリハビリなので、足をマッサージしてもらった後、理学療法士さんに抱えられながら、家の中を散歩してましたよ。

大股でゆっくり進むことがポイントです。歩幅が小さいと肩に力が入ってしまいますから。

 

母は外出時にはシルバーカーを使って歩きますが、とても遅くて、そして体力もなくなってきましたので、すぐ近所のお医者様に行く時も自力で行くのはむずかしくなってきました。

先日からは、車椅子利用でお医者さんに行っています。

明日は皮膚科のお医者さんに連れていかなくちゃ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

母は以前1日中ベッドでずっと寝転んで過ごすことが多かったのですが、部屋の模様替えをして、母の部屋のテレビを居間に移動してからは📺母は居間で座って過ごすことが多くなりましたよ😊