暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

骨を育む養生法

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
  • 腰まわりが悩ましくなりやすい
  • 骨密度が気になる
  • 歯が弱くなってきた
  • 食事が偏っている
  • 体重が落ちてきた
  • ダイエットをしている

 

筋トレをやれば体にいいんでしょうけど、筋トレはなかなか大変。

www.betty0918.biz

 

ダイエットも気になりますが、骨は大事。

骨芽細胞こつがさいぼうに刺激を加えると、骨を健康で丈夫に保ちやすくなります。

  1. 立った状態で、椅子の背などに両手でつかまる
  2. 両足をそろえてまっすぐ立ち、かかとを上げてつま先立ちの姿勢になる
  3. そのままかかとをストンと落とす(イッキに着地させるのがポイント)

これを2秒間に1回のペースで50回繰り返して養生してみましょう。

 

50回はキツイな。

 

この画像は、母が93歳の時の筋トレ画像。

4年前です。

 

www.betty0918.biz

 

ブログやっててよかった。

母との生活の記録になっています😊

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

ちょっとした空き時間に、立ったままでかかとをストン!

こんな簡単な運動だけど、毎日やれば効果がある。