暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

電子レンジで超絶簡単ブラウニー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

バレンタインデーが近いですね。

スーパーのチョコレートコーナーにチョコレートのレシピがあったのでもらってきました。

「材料5つ簡単ブラウニー」というのがあったので作ってみましたよ。

 

目次

 

材料

ガーナブラック 2枚半

無塩バター 50g

卵 1個

ホットケーキミックス 40g

ミックスナッツ 適量

(あれば)チョコペン

f:id:Betty0918:20220126152612j:plain

 

下準備

ミックスナッツは大きい物はカットしておく。

保存容器にオーブンペーパーを敷いておく。(帯状でOK)

 

作り方

①耐熱ボールに、チョコ(1かけずつ割っておく)とバターを入れて、ラップをかけずに電子レンジ(500W)で2分加熱する。

チョコレートが完全に溶けていなくても、混ぜているうちに溶けてきれいなクリーム状になるから大丈夫。

 

②泡だて器でなめらかになるまでよく混ぜる。卵も入れる。

f:id:Betty0918:20220126153233j:plain

 

ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまでゴムべらでさっくりと混ぜる。

f:id:Betty0918:20220126153318j:plain

 

④準備した保存容器にながしいれて平らにし、軽く打ちつけて空気を抜く。ミックスナッツをバランスよくのせ、ラップをかけずに電子レンジ(500W)で2分30秒~3分加熱する。

私はIWAKIの保存容器長方形M500mlを使用。

 

焼きあがり

f:id:Betty0918:20220126153810j:plain

よく冷ます。

チョコペンでデコレーション

チョコペンを湯煎にかける。

沸騰したお湯ではなく、40~50℃のお湯がベスト。

f:id:Betty0918:20220126154038j:plain

冷めたブラウニーの上にデコレーションする。

 

冷やす

冷蔵庫でよく冷やす。

私は待ちきれずに、そこそこ冷えたところでカットしたところボロボロこぼれた😓

一晩冷やそう。

■ポイント■
冷蔵庫で一晩冷やしてからカットすること。

 

できあがり

f:id:Betty0918:20220126154244j:plain


このままでは食べにくい。

ちゃんとカットしよう。

f:id:Betty0918:20220126154328j:plain

 

 

そこそこ冷えたところでカットしたら切り口が汚くなりました。

ありゃ、失敗か…と思いましたが、冷蔵庫で一晩冷やしたら、ちゃんときれいにカットできたし、とっても美味しかったです。

実は白状しますと、ナッツをカットするという作業もさぼって、大きいままのせました。食べる時、ボロンとカシューナッツが落ちてしまいましたよ。ちゃんと小さくカットしましょう。

 

材料費は500円もかからないし、チョコペンはなくてもOK。

でもお子様と一緒にチョコペンでデコレーションしたら楽しいですよね。

 

今度は小さめのマドレーヌ型で焼いてみたいです。

プレゼントするなら、マドレーヌ型で焼いた方がラッピングも可愛くなりそうですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村