暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

和菓子とお茶の相性

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

スーパーで、どの和菓子にどのお茶が合うかという表記を見つけました🍵

和菓子=日本茶という認識でしたので、詳しく考えたことありませんでした。

f:id:Betty0918:20220203101952j:plain

 

目次

 

あんこ系(固め)には抹茶入り緑茶

固めのあんこ菓子…羊羹やきんつばなど、あんこが固めの和菓子には、濃厚で渋みの中に甘味やうま味を感じることができる「抹茶」を含んだお茶がよく合います。

 

あんこ系(柔らかめ)には緑茶が合う

大福やおはぎ等の柔らかめのあんこには、苦味・渋みが特徴の「カテキン」が多いお茶がよく合います。

f:id:Betty0918:20220203103223j:plain

ジム友さんにいただいた笹団子

 

焼き菓子にはほうじ茶が合う

どら焼きやカステラ等の洋風系の和菓子にはさっぱりとした口当たりの香ばしい「ほうじ茶」系のお茶がよく合います。

 

穀物類系にはそば茶や玄米茶が合う

きな粉やしょうゆ等の穀物類由来の素材を使った和菓子、醤油団子とか胡麻団子🍡とかきな粉餅とか。あっさりした香ばしい香りと味が感じられる穀物類系のお茶がよく合います。

 

餅米系には緑茶が合う

餅米系の和菓子?

すあまや八つ橋です。甘さをあまり主張しない和菓子には、うま味や甘味の元となる「テアニン」や「カテキン」入りのお茶がよく合います。

 

和系(抹茶)には抹茶入り緑茶

お茶を使った和菓子(抹茶カステラとか大好きです😊)には「テアニン」等のうま味成分の入った水出し系のお茶がよく合います。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?
今まであまり深く考えずに、その時に安い物を購入し、適当にお茶を選んで飲んでいました。
どのお茶も好きですけどね。

f:id:Betty0918:20220203103653j:plain

 
私は舌が肥えているわけではないので、お高い和菓子じゃなくても、スーパーの和菓子コーナーにある108円のお団子で十分満足する女です😊
f:id:Betty0918:20220203103751j:plain
以上、先日の血液検査で中性脂肪の数値があがってきていると指摘を受けたBettyでございました!