暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

初七日の出来事

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

北海道の義母が亡くなって。

 

www.betty0918.biz

 

私は連絡をもらって、すぐに北海道へ発つべく飛行機の手配をしなければなりませんでした。

初七日までは滞在しようと思いました。

で、その日程を主人に相談したところ。

 

主人「は?そんだけしか滞在しないの?初七日まではいるべきだろ。」

私「だから初七日までは滞在するから、〇日に帰ろうと思って。」

主人「初七日は告別式から数えて、7日めだろ。」

 

全く常識を知らない夫婦です。

お坊さんがおっしゃるには、「亡くなった日を入れて7日です。なので、月曜日に亡くなった場合は日曜日が初七日です。」とのことでした。

私も主人も数え方まちがってました(◎_◎;)

私は、亡くなった日をいれないで、七日目が初七日だと思っていました。たとえば月曜日になくなったら、初七日は次の週の月曜日だと思っていたのです。違いますよ💦

 

画像はにゃにゃにゃ工務店 (id:JuneNNN)さんのフリー素材からいただきました

さて、その初七日。

そのお坊さんは遅刻してきました。

朝10時と約束していたのに、10時半になってもいらっしゃいませんでした。

10時半になって、こちらから電話すると、お坊さんは「あ…」と絶句した後、しどろもどろでした。こちらの初七日の日程を忘れていたんでしょうね(笑)

 

実はそのお坊さんは前科がありまして。

別の法要の時も完全に忘れていて、こちらから電話すると、かなり遠方にいらっしゃいました。

そこからかなり飛ばしてお坊さんはやってきて🚗滞りなく(いえ、かなり遅れて💦)法要は当日中に行われましたが。

 

次回の三七日みなぬかの日程は忘れていないといいなぁ。お坊さんメモしてる様子なかったけど(笑)

 

そのお坊さんのお父さんの頃から、我が家はお世話になっています。

お父さんである先代のお坊さんは、とても細かい方でしたが、みんなから信頼されていました。

御霊供膳の盛り方にまで、細かく指示とダメだしをされる方でした。

しかし、だんだん年齢を重ねて、ある日「檀家さんの家へ行ってくる」と出かけたまま行方不明となり、はるか遠くで見つかりました。

認知症の症状が出始めたのです。現在は施設で過ごしているそうです。

 

主人はその先代のお坊さんのこともあまり信頼していなかったようで。

新車を購入した時にお祓いをお願いしたのです。

お祓いが終わった後、お坊さんの「お祓いしたからといって、運転には十分気をつけてね。僕だって何回も事故起こしてるんだから。」という言葉で信頼感が限りなくゼロになったそうです(笑)

確かに、お祓いしたからって、運転に気をつけることは大事だけどね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

時間にルーズなお坊さん。

車の事故を何度も起こしている先代のお坊さん。

これは性格?