暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

義母の形見分けの帯

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

北海道の義母が亡くなりました。

贅沢とは無縁の義母、タンスの中にわずかながら着物が丁寧に保管されていました。

私はその中から帯を形見分けにもらい受けました。

ちょうど普段着に合うような、浴衣に合わせられるような帯が欲しかったのです。

この夏何度か浴衣を着ました。

 

www.betty0918.biz

 

浴衣に合わせる帯が、ちょうちょ結び🦋の可愛い帯しかありません。

ちょうちょ結びの帯は、座った時に椅子の背もたれにぶつかってとても邪魔なのです。

なので、半幅帯が欲しいなと思っていたところ、義母のタンスの中で見つけたのです。

 

主人の従姉妹の中に着物に詳しい人がいて「この帯なら浴衣にぴったりよ。」と言われました。

ありがとう、いただきます!(^^)!

 

さすがに着物は、自分の着物の保管で精一杯で、義母の着物はこれからどうしようか。

母の着物は1枚残らず、小物にリメイクしてもらいました。

www.betty0918.biz

 

www.betty0918.biz

 

義母の着物、主人は「母さんの着物、絶対にリサイクルショップなんかに売らない。大切にしてくれる人に譲る!」と強気発言ですが。

私みたいに、実母の着物をさっさとリメイクしてしまう女性いますよね?

女性の方がモノと思い出への執着が少ないのかしら。

それぞれの性格によるんでしょうけどね。

 

 

 

www.betty0918.biz

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

着物、私世代であれば、嫁入り道具としてかなりの枚数を購入した方も多いはず。

活用してらっしゃる方もいらっしゃるでしょう。

でも私のように、持て余している方も多いでしょう。

 

わが家の押入れの中で、しつけ糸がかかったままの着物、どうすべかな。

今回発見した義母の着物も、しつけ糸かかったままの物がありましたよ。