暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

この夏、浴衣を着てみた

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

夏も終わり?

長女が花火を見に行くのに、浴衣を久しぶりに着ました。

長女はもちろん、私も浴衣を着せるのが上手ではありません。

むしろ、若い頃から髪の毛をアレンジするのが好きでしたので、髪の毛をゆるく編み込んでそれをアップにするといった浴衣向けヘアアレンジの方が得意です。

 

YouTubeを見ながら、四苦八苦して長女に浴衣を着せました。

母はその様子を見て、「襟抜きがおかしい」「後ろの線がきれいじゃない」などと文句だけ言ってましたが(笑)

なんとか帰宅するまで着崩れしない程度に着せることができました。

 

それを機に、私は自分でも何度か浴衣を着ました。

私の浴衣は、押入れの奥にしまい込んであるので、サッと出せる娘たちの浴衣を着ました。

少し派手ですが、出かけるわけではなく、自分で自宅で愉しむためだけに着るので、年齢にそぐわない浴衣を着て愉しみました。

 

ずっと洗濯することもなく、風にあてることもなく、しまいこんであった浴衣たち。

今年は着たよ😊

コスプレ気分で、非日常を味わうことができました。

こうやって、たまに着る習慣をつけると、浴衣の着付けも上手になるかしら。

 

 

来年は、しまい込んである有松絞りの浴衣も着てみよう。

柄は古めかしいけど。

 

 

 
私が住む地域は、今年も花火もお祭りも中止です。