暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ドライヤーからの火事に要注意

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

昨日のブログで消防用設備点検のお話をしました。

www.betty0918.biz

 

6月2日午前8時前、北海道札幌市白石区のマンションで火災が起きました。

f:id:Betty0918:20190603180829j:plain

原因は・・・。

 

ドライヤーです。 

 

怖い。

ドライヤーで服を乾かしていたというのです。

一昨年の秋には、同じ札幌市東区で、布団を干すかわりにドライヤーをつけたまま布団の中に放置し、火災が起きました。

 

ドライヤーは空気の取り入れ口が洗濯物などでふさがると風が弱まり、その分熱がたまりやすくなるのです。

また、コードに傷が付くなどの不備があると、火花が飛ぶこともあります。

 

このコードぐるぐる巻きでの保管は危険です。

f:id:Betty0918:20190604151624j:plain

コードの付け根に傷が付きやすいのです。

 

私はコードをぐるぐる巻きにはしていませんが、ドライヤーを棚の中に片付けています。

f:id:Betty0918:20190604151851j:plain

十分に冷めてから、片付けていますが、それでも今回の火事で怖くなりました。

 

ドライヤーにはちゃんとひっかけるところがついているのです。

f:id:Betty0918:20190604152017j:plain

なので、しまい込まずに、ひっかけて収納するようにしました。

 

こんなふうにね⤵

f:id:Betty0918:20190604152136j:plain

ドライヤー、小さいけれど大量の電気を使います。

なめてはいけません。

独り暮らしの長男や長女は大丈夫かしら。

特に長女は毎朝シャンプーしてから仕事に行くから。

ちゃんと言っておかなくては・・・。