暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

掃除機のノズルを掃除する

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私はマキタのコードレス掃除機を使っています。

二女も使っています。

 

二女から夕べLINEがきました。

f:id:Betty0918:20200810170436j:plain

f:id:Betty0918:20200810174350p:plain

掃除機が壊れた?

壊れたというか、パイプからノズルが外れてしまい、くっつかなくなったらしいのです。

f:id:Betty0918:20200810175455j:plain

力にまかせてくっつけようとしたのですが、うまくいかないらしい。

もういい!買う!

二女はやけくそ気味(;'∀')

 

確かにノズル部分だけ購入することはできるけど。

マキタ(Makita) ノズルアッセンブリ 123486-2
 

 まぁ、まぁ・・・😅

私「ネジをはずして、分解してみたらどう?」

f:id:Betty0918:20200810180135p:plain

 

二女は「なるほど」と分解に挑みました。

f:id:Betty0918:20200810180240j:plain

f:id:Betty0918:20200810180257j:plain

 

「簡単にできたよ!ちゃんとノズルをくっつけることできたわ。このドライバーがとても使いやすいの。」とご機嫌になった二女(笑)

f:id:Betty0918:20200810180350j:plain

二女は結婚するまで家電メーカーの営業ウーマンでしたからね。

毎日のようにドライバーを使っていたので、道具にはなかなかうるさい(笑)

 

偉そうにアドバイスしたものの、私もノズルの分解ってやったことなかったな。

我が家にある2つのマキタのコードレス掃除機のノズルを分解してみました。

 

この部分ね。

f:id:Betty0918:20200810180629j:plain

 

はい、簡単に分解できます。

f:id:Betty0918:20200810180819j:plain

 

閲覧注意画像です。

汚いです。

f:id:Betty0918:20200810180925j:plain

 

我が家にはもうひとつ掃除機があります。

そちらも分解して掃除しました。

f:id:Betty0918:20200810181030j:plain

汚い😓

ウェットティッシュで拭くだけで十分きれいになります。

f:id:Betty0918:20200810181144j:plain

 

掃除機のノズルを分解して掃除するなんて考えたことなかった。

二女からのLINEのおかげで思いがけない部分を掃除することを思いつきました。

ありがとう(笑)

 

 

連休終わりですね。

明日からまた仕事の方もそのままお盆休みに突入される方も暑さにお気をつけて良い夏をお過ごしください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村