暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

旅行先でも「非日常」になりきれない

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

4年ぶりに金沢旅行に行ってきました。

金沢駅

お天気はずっと悪かったです。

ただ、ひどい雨に遭遇することもなく☂

どしゃぶりの時は、たまたま室内であったり。

散策する時は、曇り空ではありましたが、傘はそれほど必要ではありませんでした。

金沢市の中心部を流れる犀川

わずか2泊3日の旅でしたが、その間に家族から連絡がありました。

 

妹からは「〇〇の書類、もうできた?」とっくに提出したわい!

二女からは「〇日から〇日まで、私出張なんだけど、その間おまごちゃんのお世話お願いできるよね?忘れてないよね?」覚えとるわい!

 

妹と二女からはLINEでの連絡でしたから、返信すればすぐにジエンド。

しかし、主人からは☎電話がかかってきた。

主人はいつもちょっとした用事でもLINEではなく、直接電話をしてきます。

主人「ね~、俺の実印ってアンタが持ってるよね?え?持ってない?俺が持ってるの?あれ~、どこにやったろうか…😓」といった内容を長々と話す。

私が金沢の街を散策している時に、かかってきた主人からの電話。あの、旅行中は充電する場所が限られるので、無駄話ししたくないんですけど!

 

妹も二女も主人も、私が旅行中であるのを知っているのに、なぜ私を「日常」に引きずりおろすのだ(笑)

旅行中くらい、自分だけの余暇を楽しみたいと思うのですがねぇ。

 

旅行に出発する前日、二女宅に泊まったのですが、朝早い出発にも関わらず、二女の旦那様が「荷物重いでしょうし。」とわざわざ早起きして、駅まで送ってくださったのです。

二女の旦那様、誰よりも優しいわ!

おかげで、予定の時間よりずっと早く東京駅に到着したので、駅で朝ごはん食べちゃった。

大きなお椀に美味しい豚汁。

すごく美味しかったけど、ごはんは私がいつも炊く土鍋ごはんの方が美味しかったな。

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

金沢では「弁当忘れても、傘忘れるな」という言葉があるくらい、雨の多いこの季節。

傘は折り畳み傘を持っていきましたが、足元はレインシューズで正解でした。

母が亡くなった時に「告別式に雨降った時のために」と念のため購入したレインシューズ。ずっと使っていませんでしたが、重宝しました。