暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

3人暮らしから独り暮らしに変化したこの1年

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は今、独り暮らしです。

ハナさんはいるけどね。

 

昨年の今頃は3人暮らしでした。

昨年の秋に長女が結婚のため、引っ越しました。すぐ近所に住んでるけどw

9月には母が亡くなりました。

 

今は私が独り暮らしです。

光熱費に変化はあったでしょうか。

 

ガス代。

 

母が亡くなったのは、9月17日でした。

その後の1か月のガス代は1,232円でした。

私はジムでお風呂に入るため、もともとガス代は安いのです。

 

次は電気代。

今年の夏は暑かった。

そんな夏を元気に過ごすために、エアコンかけまくりでした。

9月になってもなおエアコンつけっぱなしでした。

そのため、電気代は高くなっています。

 

 

3人暮らしの昨年より多少は光熱費が安くなりましたが、それほどではありません。

意識して節約できるようになればいいのですが、空気の乾燥や室温に気をつけながらやっていきたいのです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

今、独り暮らしといっても、長女が生後3か月の子を連れて、平日は日中毎日来ているわけで。

その分の光熱費が多少上乗せになってるかもしれません。