暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「続日本紀」に取り組んでいますが、意味わからなくて苦戦

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

f:id:Betty0918:20181115200625j:plain

やらなければならないことがある時って、別のことをやりたくなる・・・

何か月も裁縫道具なんて出してないのに、クリスマスグッズをハンドメイドしたくなったり。

掃除大嫌いなのに、水廻りをがんばってみたり。

 

でも今私が取り組まなくてはならないのは「続日本紀」のレポートです。

 

 

続日本紀」、読み方すら知りませんでした。

「ぞくにほんき」かと思ったよ😓

しょくにほんぎ」と読みます。

 

続日本紀」は奈良時代の基本資料です。

平安時代初期に菅野真道らが編集しました。

中身、おもいきり漢字表記なのです。

最初見た時、中国で編集されたのかと思った!

図書館で借りてきて、泣きたくなりました。

漢文苦手です。

古文はわりと好きでした。

でも漢文大嫌いでした!

 

で、現代語訳をAmazonで注文したのです。

でも読んでて意味わからない(笑)

苦戦してます。

 

それでも「続日本紀」(上)があっという間に終わってしまい、慌てて「続日本紀」(中)を注文しました。

注文した次の日に届けてくれたAmazonさん、どうもありがとうございます!

f:id:Betty0918:20181115200855j:plain

 

 歴史が好きなので、史学科を選びました。

でも私が好きなのは、石田三成だったり、細川ガラシャ夫人だったり、平賀源内だったり、高杉晋作だったり・・・つまり歴史小説が好きなだけで、史学が好きなわけではないということに学び初めてから知るという💦

 

長女が「理系にしてくれれば私も少し教えられたのに。」と言うのですが、理系なんて無理に決まってるでしょ!

長女「でもせめて栄養学とかさ。」

あ、その手があったか・・・

他の学部の授業内容を調べてみると、マーケテイングとか保険総論とか、今まで私が働いてきたり生活してきた中で学んだことが役に立つような勉強が目につきました。

商学部とかでもよかったかな。

でも計算苦手だし。

 

3年生に編入したのですが、卒業はず~っと先になりそうです😞