暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

久しぶりに整理整頓のお話~机の上のプチカオス

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

新年になってから、片付けの記事を載せていません。

だって、やってないから💦

私のような片付け下手な人間は、油断すると家のあちこちに「プチカオスゾーン」ができてしまうのです。

f:id:Betty0918:20190122185740j:plain

ほらね。

f:id:Betty0918:20190122185842j:plain

これは明らかに賞味期限が心配なパターン。封をきった状態のガム。

このガムは、昨日主人が北海道に帰っていく時にもたせました~「これ、飛行機の中とかで食べて♥うふふ」

f:id:Betty0918:20190122190129j:plain

ん?このウィッグは?

f:id:Betty0918:20190122190331j:plain

平野ノラです。

f:id:Betty0918:20190122190434j:plain

1年前の忘年会で、息子が使ったらしいです(笑)

1回しか着ていないというし、もしかしたら何かに使えるかも・・・と思い、ウィッグも服もとっておいたのですが、そんな機会はなかった😅

メルカリにだしたら売れるかな?なんて考えたのですが、いいや。

捨てちゃおう。

片付け下手の面倒くさがり屋さんは、リサイクルしようなんて考えない方がよさそうです。

いつかメルカリにだそう、そのうちリサイクルショップに持っていこう・・・それを言い訳にどれだけの期間部屋の片隅に置かれていることか。

www.betty0918.biz

 

で、これもリサイクルショップに持っていったら10円くらいにはなるかな?ととっておいたのです。

f:id:Betty0918:20190122191119j:plain

初心者マーク。

捨ててしまえ!

 

小さなスペースですから、片付けはさくさくと進みました。

f:id:Betty0918:20190122191233j:plain

1日1片付けor不要品処分。

しばらくサボってましたが、またがんばっていきたいと思います。

でないと、すぐにプチカオスゾーンが増えてしまいますから。

棚の上とか引き出しの中とか。

 

ところで。

 

「カオス」って何?

 

「カオス」はギリシャ語で、「秩序のない混乱した状態」を意味します。
和訳すると「混沌」が一番近いです。

 

で、混沌って何?

 

「混沌」とは、様々なものが混ざって濁るという意味になります。
神話においては天と地がまだ分かれず、混じり合っている状態のことも表したようで、
その意味から「混じりあってハッキリしない」というような意味になります。

 

つまり「カオス」とは?

 

「カオス」=「やばい状態」「無秩序」といったニュアンスです。

もっと簡潔にいえば、「状況が複雑で理解できない状態」「収拾がつかない状態」「何が起こっているのかわからない状態」といった感じ。

もっと簡単に表現すると、「何が何だかサッパリ分からない」「こんがらがって収拾がつかない」「めちゃくちゃ・ぐちゃぐちゃ」という意味です。

 

・・・らしいです。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ひらめきを生み出すカオスの法則 (T's BUSINESS DESIGN)

ひらめきを生み出すカオスの法則 (T's BUSINESS DESIGN)

  • 作者: Tim Harford,ティム・ハーフォード,児島修
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2017/12/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る