暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お手軽「お名前シール」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

梅雨明けですね!

今日もかなり暑い1日でした。

熱中症の疑いで病院に運ばれた方も多かったようです。

みなさま、くれぐれもお気をつけくださいませ。

 

こんな暑い日は、私はゴミ捨てと買い物(徒歩数十秒)以外、外出しませんでした。

母はディケアサービスに行ってきました。

ディではお風呂(もしくはシャワー)に入れてくださるので、とても助かっています。

なので、着替えをいつも持っていきますが、着替えや持ち物に記名が不可欠です。

衣類にはカッコつけて、アイロンプリントで記名しています。

f:id:Betty0918:20190729185606p:plain

このアイロンプリント、けっこう剥がれやすいのです

素材が涼しい「高島ちぢみ」(・・・だったような気がする)なので、織物にシボ(凹凸)を作った独特の肌ざわりが気持ちよいのですが、アイロンプリントには向かないのです。

f:id:Betty0918:20190729185701j:plain

ここまで剥がれると、何が書いてあるのかわかりません😅

 

それにアイロンプリントはけっこう手間です。

妹が手軽なシールタイプの物を見つけて買ってきてくれました。

f:id:Betty0918:20190729190631p:plain

油性マジックで名前を書いて、洗濯タグに貼るだけです。

印刷された字ではないので、スタイリッシュ感はないのですが、油性マジックで書くなら、母だけでなく他の人の記名にも使えますね。

f:id:Betty0918:20190729190800p:plain

ネットに入れれば洗濯も大丈夫です。

f:id:Betty0918:20190729190847p:plain

子供が小さい頃、かなり大量に3人分の衣類用アイロンシールやら文房具用シールやら、注文して購入しましたが、使いきる前に子供たち大きくなってしまい、大量にあまってしまいました😓

 

暑い日、ネコ子ちゃんは1か月ぶりにシャンプーしまして。

f:id:Betty0918:20190729190958j:plain

ネコ子ちゃん、とっても良い匂いですよ。

午前中にシャンプーして、午後は気持ちよくお昼寝です。

f:id:Betty0918:20190729191124j:plain