暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

来訪者が増えるから部屋を片付ける

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

昨日初めての訪問診療がありました。

これからは2週間に1度、お医者様が来てくださり、自宅での診察となります。

それ以外に1か月に1度、ケアマネさんが面談にいらっしゃいます。

そして1週間に1度、理学療法士さんによる訪問リハビリがあります。

ついでに1週間に1度、母の様子を見に来てくれる妹に「ここ、汚いわよ。」と小姑まるだしで指摘されます。

 

母のベッドの向きを最近また変えた

家が汚いと恥ずかしいです。

えぇ。私はズボラの見栄っ張りですから!

家を常に片づけておかないと。

 

 

ということで。

 

片づけに先がけて、捨て活熱が、すこしずつ上昇しています。

書類整理も頑張ってますし、衣類も。

そして小物も。

母のリュック。

ディケアサービスに行く時に使っています。

しかし、母はもうリュックを背負う力などなく、リュックどころか、車椅子でディに行ってますので、リュックである必要がありません。

だいぶくたびれてきましたので、処分します。

ほとんど使っていない新品状態の大きめトートバッグがありますから(ジムでもらったのだ)、そちらを使います。

 

ディに行く時は、着替え一式と歯みがきセットを持っていきます。

その他連絡帳など。

それらを入れるための鞄です。

以前であれば、鞄が変わると、母が「この鞄は私のではない!」とパニックになるのではないかと心配でした。

今では、どの鞄であろうと、気にも留めない、鞄が変わったことなど気がつきもしない母なのでした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

明日はキッチンリフォームの見積もりのため、業者さんがいらっしゃいます。

掃除しなければ。

 

どうして、私はこんなに片づけが下手なんだろう。

どうして、思うように身体が動かないのだろう。

どうして、こんなに決断力や判断力が乏しいのだろう。