暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

季節限定の皮付きスイートポテト~わかさいも本舗

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

f:id:Betty0918:20191202180820j:plain

北海道、今日は朝から雨降りでした。

凍った路面の上に雨降るのって、大変な状態です。

f:id:Betty0918:20191202181002j:plain

昨日、JRのホームでパンプス履いていた女性が「これ、ホーム歩けない~💦」と悲鳴をあげていました。たぶん旅行者でしょう。

滑り止めのついてない靴で冬の北海道の道を歩くとは、なんとチャレンジャー!

ホームで滑って転んだら危ないですよ。

 

私はもう北海道に住民票をおいてないし、ゴロゴロついたトランク持ってるから、私だって「旅行者」だと思うんですが、なぜか北海道の駅周辺を歩いていると、道を聞かれたり、列車の乗り方を聞かれたりすることが多いです。

今回の北海道滞在中も2回聞かれました。

昨日は主人の実家に行くためにJRのホームにいたら、突然話しかけられました。

大阪にこれから行くというご婦人、楽しそうにお話します。

私の帽子やトランクについているマスコットを可愛いと誉めてくださいます。

そこへ新千歳空港行きの列車が到着しました。

それでもご婦人は話し続けます。

「あの、これから大阪へ行かれるんですよね?飛行機ですよね?」と私。

「はい、飛行機ですよ。」

「この新千歳空港行きの快速に乗らなくていいんですか?」

「え?」とご婦人が目を丸くしている間に、列車は出発してしまいました。

「おしゃべりが楽しくて、列車に気がつかなかったわ。」

・・・嘘みたい😓

まあ空港行きの列車は何本も出てるから、次のに乗ってください。

 

私は今日の午前中の便で新千歳空港を飛び立ち、昼過ぎに羽田空港に着いたら、羽田空港は北海道よりもっともっと大雨でした。

飛行機はすごく揺れて怖かったです。

自宅周辺はもっと豪雨でした。

駅でしばらく雨宿りしてから帰宅しました。

 

今回の北海道滞在で、美味しかったモノ。

f:id:Betty0918:20191202182512j:plain

わかさいも本舗」の皮付きスイートポテトです。

f:id:Betty0918:20191202182351j:plain

すごく大きかったから、主人と半分こしていただきました。

f:id:Betty0918:20191202182623j:plain

 

わかさいも本舗」といえば、「わかさいも」や「いもてん」「うすまん」などが有名なのですが、どれも私はいまひとつ好みではない。(食べ過ぎたということもあるw)

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

でも今回買ったスイートポテトはほっくりした甘さで美味しかった。

皮ごと食べられます。

もちろん原材料は国内産のサツマイモ。

北海道でイモといえばじゃがいも。

サツマイモや里芋は採れないので、目玉商品の「わかさいも」にはサツマイモは入ってなくて大福豆白インゲン豆の一種)で作っているのです。

わかさいも」も賞味期限はそんなに長くないけど、皮付きスイートポテトはもっと短くて2~3日かな。(買ってすぐに食べちゃったので覚えてない💦)