暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

わたしがブログを書く理由

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

特別お題「わたしがブログを書く理由

画像は切株おやじさんの「葉ログ」より

久しぶりに「お題」にのっからせていいただきます。

 

私がブログを書くようになったのは、北海道に住んでいた2015年夏、大学生の二女と長男が同時に北海道外での就職が決まった時。

長男は大学も北海道外でしたから、たぶんそっちで就職するのだろうと思っていましたが、まさかまさかの二女も北海道外での会社に内定をもらったのでした。

そしてその1年後に就職予定の長女も北海道外を希望していたので、離れて暮らす子供たち、そして北海道内に単身赴任の主人にも私の生活を発信していきたいと思い、猫さんの様子を画像で届けたいと思い、Yahoo!ブログを始めました。

子供たちの年齢と卒業年、いろいろありましたので、就職時期の順番がバラバラです(笑)

 

はてなブログで書くようになったのは、2017年夏、私が北海道を離れて母と同居するようになったのがきっかけです。

北海道での引っ越しを終えて、新千歳空港で飛行機を待っている間に、記念すべきはてなブログ第1号を書き上げました。

「Betty」という名前は、北海道でのあだ名が「ベティちゃん」だったからです。

私は髪の毛がくるくる天然パーマのショートカットなので、そのあだ名がつきました。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

ブログは私の備忘録であり、離れて暮らす家族へのメッセージでもあり、介護の愚痴であったりもします。

 

私のブログを読んでくれている友人に「長文のブログはどうやって書いてるの?下書きするの?」と聞かれました。

私のブログの書き方は、まず思いつくままに長文を書き、その後見出しをつけます。

見出しをつけるにあたって、文を入れ替えたり削除したり付け足したりします。

先に見出しをつけて、その見出しにあわせて本文を書くという方もいらっしゃいますよね。

短いブログは5分で終わることもあるし、歴史などの長文は1時間くらいかかることもあります。

ブログ作成は好きですね(^_-)-☆

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

長く暮した北海道、幼少期から結婚直前まで過ごした金沢、離れた場所での友人たちも私のブログを読んでくれています。

ありがとう。

インスタもたま~に更新していますが、私にはブログがあっているようです。