暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ジルベールが作った豆腐チゲにハマってます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は、ハマってしまうと同じメニューを作り続け食べ続けることがよくあります。

そしてドラマで見た料理が食べたくなって作ってしまうこともよくあります。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

最近ハマっている朝食は、厚切りトーストのハムエッグのせ。

チーズものせてカロリーたっぷり(笑)

f:id:Betty0918:20200124143457j:plain

トーストとハムエッグを別々に食べるのではなく、トーストにハムエッグをのせるのが美味しい。

ハムエッグの下にはとろけるチーズがトロ~リ。(チーズはトーストとハムエッグをつなぐ糊の役割も担っているw)

私はトーストをガスレンジのグリルで焼いていますが、その時に最後の数分前にハムエッグをトーストにのせて一緒に焼くのです。

 

夕飯にハマっているのは豆腐チゲ。

f:id:Betty0918:20200124143944j:plain

お正月に放送された「きのう何食べた?正月スペシャル」で磯村勇斗さん演じるジルベールが作っていた豆腐チゲ。

これが美味しそうで美味しそうで・・・。

味噌とコチュジャンとキムチの汁で味付けします。

ジルベールはちゃんと煮干しの出汁も使ってました。

私はもともとテンジャンチゲ(味噌チゲ)が好きですからねぇ。

ジルベールはアサリやらエノキやらニラやらを入れていて、それはとても美味しそうだけど、私はいつも冷蔵庫の中にある物を適当に入れて作っています。

豆腐は鍋用豆腐を使用。崩れちゃったら嫌だから。

ジルベールは生卵を入れてしばらく鍋でグツグツやっていたけど、私は火をとめる直前に温泉卵を投入。どんだけ温泉卵好きやねんw

 

朝食にハムエッグ食べて、夕飯にまた温泉卵食べてたら、卵とりすぎ?

コレステロールがちょっと気になるこの頃です。

たまごの常識、間違いだらけ!

たまごの常識、間違いだらけ!

  • 作者:矢澤一良
  • 出版社/メーカー: 株式会社シティブックス
  • 発売日: 2016/10/11
  • メディア: Kindle
 

 

磯村勇斗さん演じる小悪魔ジルベールはとても魅力的。「きのう何食べた?」の重要なポジションだと思います。

磯村勇斗さんが出演しているテレ朝ドラマ「ケイジとケンジ」

初回は楽しく観たのですが、昨日の2回目は東出不倫報道でドラマのストーリーに気持ちが集中できなかった。

途中で寝てしまいました💤

視聴率大きくダウンしたそうです。

福田靖氏の脚本好きなのにな。

残念だ。