暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

母が今日から2泊3日でショートスティです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母が今日から2泊3日でショートスティです。

なにしろ、母は1月10日に転倒して腰を強打してから、ディケアサービスに行けず、ずっと家の中にいました。

www.betty0918.biz

ジム友さんや、同じマンションの介護仲間さんから、「おかあさまも心配だけど、介護している方も大変。無理しないでね。」と声をかけられる毎日でした。

半月にわたって、ずっと家の中にいた母ですが、私はその生活にも慣れ、思っていたほどにはメンタルも身体も傷ついていません。

寝ている母を起こす時に無理をしてしまうことがあり、腰がちょっと心配ですが、昨日はジムで久しぶりに筋トレもしてきました。重りを少なめにしてバーベル持ち上げましたよ。

 

転倒する前から、明日は金沢へ日帰りで遊びに行く予定でした。

転倒する前なら1日くらい家をあけても大丈夫かなと思ったのですが、さすがに今の独り歩行不可能の状態の母を家に置いておくわけにはいかず、ケアマネさんに相談したところ、ショートスティを利用することができました。

この楽しみがあったので、ここ半月の閉鎖的介護も苦ではなかったのかもしれません。

 

午前中に母を施設へ送り届けたので、今はのんびり家の中で自由に過ごさせてもらっている私です。

録画したまま観ていなかった「テセウスの船」を観て、母のシーツ類を洗濯機に放り込んで、その後ずっとネットサーフィンしてます💻

なんて幸せな時間。

ルンバ君がのびのびと掃除をしています。

母がいると「うるさい、とめて。」と文句を言うので、働き者のルンバ君もたまったものではありません。

猫さんは、ずっと自分の部屋(=長女の部屋)に籠り切り。

最近は夕方になってから活動を始めるのです。

f:id:Betty0918:20200125152813j:plain

昨日は母がトイレにいる隙に、母のベッドに昇って寛いてましたよ。

母が動けなくなってから、ネコ子ちゃん我が物顔ですの。

 

明日は朝早くに金沢へ出発しますが、明後日の朝食は近くのファミレスかコーヒーショップで食べちゃおっかな。

独りでだって、ぜんぜん平気。

外で朝食だなんて。なんて贅沢なの!

f:id:Betty0918:20200125154200j:plain

 

近所のファミレスは朝9時オープン。

ファミレスの24時間営業が減っているって話題になってますよね。

深夜の利用客が減ったから。

その原因のひとつにSNSの普及があるそうですよ。

わざわざファミレスで集まっておしゃべりしなくても、自宅でゴロゴロしながらSNSすれば十分楽しめるからだそうです。

なるほどね。

困る人もいるかもしれないけど。

深夜の時給が生活費を助けてくれる人とか。

夜勤が終わった後、ファミレスでご飯食べたいとか。

ファミレスが明かりを灯してくれているおかげで防犯に役立っているとか。

 

でも働き方改革

さっき観たドラマ「テセウスの船」は平成元年の場面で「24時間働~けますか♪」って子供たちが歌ってた。

24時間は働けないよ。

身体壊すよ。

テセウスの船」面白くて、ネタバレ読んでしまった💦

私っていつもこう。

テセウスの船 コミック 全10巻セット

テセウスの船 コミック 全10巻セット

 

タイムスリップして、数十年前の事件を解決するって、「僕だけがいない街」に似てない?

映画もやってたけど、私はアニメの方が好きでしたね。

僕だけがいない街 コミック 1-9巻セット (カドカワコミックス・エース)

僕だけがいない街 コミック 1-9巻セット (カドカワコミックス・エース)

 

 

2泊3日の母ショートスティ。

すでに数時間がダラダラと過ぎてしまいました。

でもこのダラダラが最高に幸せです。