暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

母の脳内は昭和から進化してない

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母のベランダでのお茶風景。

f:id:Betty0918:20200530190939p:plain

アプリで化粧を施して、妹に画像を送ったら「変。」と返信きた(笑)

 

母は時々突拍子もないことを言います。

母の脳内は引き出しがあまりないので、だいたい同じことを言うのですが、最近凝っているのは「○○姓(私の旧姓)は誰が継いでくれるのかしら。」ということ。

 

私には男の兄弟がいませんので、誰も旧姓を継いだ人はいません。

それを今さら言われましても😓

母は「お墓を守ってくれる人がいないと困るでしょ。誰か〇〇(私の旧姓)を継いでくれる孫はいないかしら。」と言います。

そんなこと何年も言ったことないのに、急にここ2~3日言い出しています。

母「どこかに、相談してみようかしら。」

 

私「誰も継がないよ。もう苗字にこだわる時代じゃないから、執着する必要ないよ。お墓はちゃんと孫がお参りしてくれるよ。」(その先は知らんけど)

 

母は不満そうですが、たとえ嘘でも「わかったわ、誰か孫が継ぐように言っておくわね。」と言う気にはなれません。

母のあまりに古くさい考えに、聞き流すのも疲れてしまった私でした。

 

姑の遺品整理は、迷惑です

姑の遺品整理は、迷惑です

  • 作者:垣谷 美雨
  • 発売日: 2019/02/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
結婚相手は抽選で (双葉文庫)

結婚相手は抽選で (双葉文庫)

  • 作者:垣谷 美雨
  • 発売日: 2014/06/12
  • メディア: 文庫
 
うちの子が結婚しないので (新潮文庫)

うちの子が結婚しないので (新潮文庫)

 
夫の墓には入りません (中公文庫)

夫の墓には入りません (中公文庫)

  • 作者:垣谷 美雨
  • 発売日: 2019/01/22
  • メディア: 文庫