暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

映画『鬼滅の刃』興行収入動員数歴代1位

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

アニメも漫画も日本が誇る文化だと思う。

 

昨日1日何度映画『鬼滅の刃』についてのニュースを耳にしたことか。

アニメ映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』は公開初日に16日からの3日間で、興行収入46億2311万6450円、動員342万493人を記録しました。

初日の16日に記録した興行収入12億6872万4700円、動員91万507人は、平日における日本国内で公開された映画の興行収入と動員の歴代1位です。

また17日に記録した興行収入17億172万3350円、動員127万234人、18日に記録した興行収入16億5266万9400円、動員123万9752人も同じく、土日における日本国内で公開された映画の興行収入と動員の、歴代1位の記録です。

日本映画の歴代興行収入ランキングはトップに『千と千尋の神隠し』(308億円)、2位に『君の名は。』(250.3億円)、3位に『ハウルの動く城』(196億円)とアニメ作品が上位を独占しているが、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』がここに食い込む可能性も現実的になっている。KAI-YOU.netから引用

 

 
いったい、『鬼滅の刃』とはなんぞや?
原作は2016年から今年5月まで少年ジャンプに連載されていた漫画です。
主人公が鬼と戦う物語です。鬼と戦う?桃太郎?
 
 
日本昔ばなしに出てくるような、甘っちょろい鬼ではありません。
ハリーポッターにでてくるヴォルデモート卿みたいに強烈なキャラです。
そしてその鬼たちにもそれぞれに抱えている哀しみがあり物語があるのです。
 
「強烈な鬼?ゾンビみたいな?」

f:id:Betty0918:20201021121057j:plain

ハナさん、それはハロウィンねw

作者吾峠 呼世晴氏は私の長男と同じ年齢です。(性別は明らかにしていないようですが、女性との噂も?)

とすると、思春期にさしかかる頃に映画『ハリーポッター』をご覧になったのかもしれません。

 

私は、長女に勧められて録画してあった『鬼滅の刃』一挙放送を昨日今日とまとめて観ました。

アニメの長時間鑑賞は目が疲れます。

 

このアニメ、背景画像のクォリティが素晴らしいとの評判です。

確かに、満開の藤の花、浅草の夜景、大正時代の家屋などなど、深夜アニメとは思えない芸術性に惚れ惚れします。

スタッフさん、どれだけレベルの高い人材が揃っているのでしょうか。

そして私は劇中の音楽に心から感動いたしました。

鬼滅の刃』は和風剣戟奇譚わふうけんげききたんというらしいのですが、その和風の味を上品に盛り込んだ音楽というのでしょうか。物語に厚みが出るのです。

テーマ音楽はいかにもアニメという感じではありますが。

 

この一挙放送を見てしまったら、映画館へ行きたいという気持ちになります。

ただ12歳以下のお子様の場合は、保護者の助言&指導が必要という区分になってます。

アニメでもかなり残酷な描写があります。

私も苦手なのですが、『鬼滅の刃』は物語性が心うつのでそれ以上に得るものがあるのだと納得しています。

 

 

何度でも言いたい。

アニメも漫画も日本が誇る文化だと思う!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村