暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

爪のケア、タミーテイラー キューティクルオイル

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 2月に1年ぶりにサロンでネイルを施してもらいました。

www.betty0918.biz

 

いつもサロンではネイルの後に、オイルをつけてもらえます。

このオイルいいな~とずっと思っていました。

でもどのオイルを買えばいいのかわからなかったので、購入に至っていませんでした。

 

 

先日、二女が自分が使っているオイルをわけてくれました。

タミーテイラー キューティクルオイルといいます。

f:id:Betty0918:20210505085049j:plain

 

二女もいつもサロンでネイルしていましたが(今の若い子は自分でやっても上手にできる)、産休に入り、自宅でケアしているそうです。

で、このオイルがすごく良いとすすめてくれました。 

二女のおすすめは「ピーチ」です。

 

年齢を重ねるにつれて、年齢に正直な爪はどんどんと不健康になってきました。

高齢の母の爪なんでひどいものです。

爪を切るのにとても苦労します。

 

私も三枚爪で、見るからにみすぼらしいです。

原因は乾燥でしょうか?

その爪を見かねた二女にすすめられました。


 

 

手荒れが特別ひどいわけではありませんが、冬の間はハンドクリームを塗ります。その他の季節はそれほど手は荒れません。

でもコロナ禍、年中アルコールで消毒していると、昨年は1年中ハンドクリームのお世話になっていました。

爪にもハンドクリームで保護もいいですが、せっかくですからオイルでケアしてあげましょう。

 

香りがきついと猫さんにストレスになりますから、塗る時は猫さんのいない別の部屋で…かな?

 

「強い匂いは嫌い!とくに柑橘系はやめてください!」

f:id:Betty0918:20210505090007j:plain

 

 

母の足の爪は、巻き巻きの巻き爪で、切るのが大変です。

爪の切り方が悪いとか、靴が悪いとか、そういった問題ではなく、結局指の力がないんですね。

歩いていないので、あしを使っていない状態が続けば、爪はどんどん内側に巻かれてしまいます。

 

巻き爪は、病院での治療が必要になりますが、母は痛がっている様子もないので、放っておきます。←鬼娘(;'∀')

 

年をとるということは、脳から足の先まで衰えていくのですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村