暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

義父の独り暮らしがスタートしました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

北海道。

f:id:Betty0918:20210508111747j:plain

今まで3年間、主人と義父の二人暮らしに終止符をうち、主人は転勤のため実家を離れました。

高齢の義父の独り暮らしが3年ぶりに復活しました。

 

義父の食事です。

f:id:Betty0918:20210508112004p:plain

具だくさんの味噌汁は義父の大好物。毎日食べます。

グリーンアスパラは畑からの収穫品です。

f:id:Betty0918:20210508112050p:plain

私が作る食事より、ずっと美味しそうだし、ヘルシーです。

ヘルパーさん、ありがとうございます。

担当してくださるヘルパーさんは、実家の裏に住んでらっしゃり、旧知の仲です。

面倒くさい性格の義父も安心して、台所を任せられます。

 

何より、高齢者の独り暮らしを毎日見守ってくれる人がいるというのは安心です。

田舎の利点だと思います。

以前、義父が室内で転倒し、数日間動けなくなった時も、新聞配達の方が異変に気が付き、行政に連絡してくれました。

田舎というのは、「みまもりサービス」というシステムが暗黙のうちにできあがっているのかもしれません。

www.betty0918.biz

 

で、3年ぶりに独り暮らしを復活させた主人は、生活を満喫しているようです。

f:id:Betty0918:20210508112802j:plain

私が楽天で購入して送ったウェアを早速着て。

f:id:Betty0918:20210508112840j:plain

仕事帰りに毎日ジムによって、運動とお風呂&サウナを楽しんでいるようです。

 

 

 

 

介護は手探り。

人によって選択はいろいろ。

私たち、今はとりあえず義父の自宅でシニア独り暮らしを応援していきます。

近所に住む叔母ちゃん、ヘルパーさん、ディの施設の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村