暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

犬部!~ネタバレなし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

友人に薦められて、Amazonプライムで『犬部!』を観ました。
 

 
猫派の私としては、「犬か」とも思ったのですが、大原櫻子さん演じる佐備川よしみは「猫」担当で(笑)、犬がメインではありますが猫の保護活動もやっている大学サークルの物語です。

f:id:Betty0918:20211209150529p:plain

動物モノの映画ですが、ただの癒し系物語ではありません。
涙もろい私が、ほとんど泣くことはなく、考えることの方が多かったです。
 
片野ゆかさんのノンフィクション書籍『北里大学獣医学部犬部!』の映画化です。
青森県北里大学に実在した動物愛護サークル「犬部」をモデルに、動物愛護に人生をかけた獣医学生たちの奮闘とその後の人生を描いた物語です。
出演は林遣都さん、中川大志さん、大原櫻子さん、浅香航大さん。
 
 
出演する動物たちが可愛いので、それだけでも得した感の作品ですが、獣医学部で学んで、卒業後それぞれの形で、動物を守るために働く主人公たちの姿も見どころです。
ただただ動物が好きな獣医学生たちが直面する現実。それは過酷であるけれど、獣医学生だけでなく私たちも考えなければならない問題だと思うのです。
 

f:id:Betty0918:20211209152102j:plain

 
私はこのブログでほんの少しだけ収益をあげています。
その収益は全額、動物保護のために寄付させていただいています。
ほんの少しで申し訳ないし、私の自己満足でしかないのかもしれませんが、今の私にできる精一杯の気持ちです。
 

f:id:Betty0918:20211209152835j:plain