暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

高齢者、喉に詰まりやすい食べ物って?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

昨年のNHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」を見ていて、いつも食べたくなった大判焼き

長女画

私は「大判焼き」という。北海道では「おやき」という。

 

私はスイーツ全般が好き。

洋菓子もいいけど、和菓子も大好き。

小豆は、食物繊維豊富で、「腸活」になります。

今朝の「あさイチ」でやっていました。

羊羹は寒天も入っていて、食物繊維という点ではとくに優秀らしいです。

その話はまた後日。

 

友人からういろうをいただきました。

ういろうと羊羹。

似ていますが、違います。

ういろうの主原料は、地域によって原材料が違いますが、いただいた名古屋の青柳ういろううるち米米粉です。

名古屋の名物、ういろう。

名古屋出身の母が、嫌いなわけはありません。

私も大好物です😊

 

でも、ういろうは喉に詰まらせてしまう恐れがありますので、食べさせていません。

友人のお父様は、好物のすあまを喉に詰まらせて大変なことになりました。

 

高齢者が喉に詰まらせやすい食べ物って何でしょう。

1位は「餅」ですかね。

あとは、ごはんだとかパンだとかみたらし団子やバナナ、カップゼリーやカップのコンニャクゼリーです。

そうめんやカステラなどは、喉に詰まらせると重症化しやすいとか。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

私の祖母(母の母)は、92歳の時に、寝転んだままお菓子を食べてをそれを喉に詰まらせてそのまま亡くなりました。

なので、母は決して寝転んで物を食べることはありません。