暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

富士ファミリー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

本日、2月23日は「富士山の日」だそうです。

ゴロ合わせで、23じさん日=富士山の日ですね。

 

偶然、ほんとに偶然、昨日NHKオンデマンドで、2016年の新春ドラマ「富士ファミリー」を視聴しました。

薬師丸ひろ子さんと小泉今日子さん主演で、スタッフは朝ドラ「あまちゃん」メンバーで制作されたスペシャルドラマ。

小泉今日子さんは幽霊役ですけど。

「100万回言えばよかった」とか「6秒間の軌跡」とか、幽霊ドラマ好きだな、私。

 

舞台は富士山のふもとの町にあるコンビニ。

てっきり静岡だと思ったら、設定は山梨のようで。

おまけにロケ地は静岡か山梨だと思ったら、コンビニは千葉のお店での撮影だったようです。

富士山を含めた街の風景は御殿場での撮影でした。

 

2017年新春には続編が放送されました。

その2017年に長女は北海道の大学を卒業し、富士山の見える町に就職したのです。

その地にいたのは1年足らずでしたが、私もよく遊びに行き、思い出の場所です。

いつかもう1度訪れてみたい場所です。

将来、老後の地を現在地以外の場所で過ごすとしたら、北海道よりもその富士山麓の町で暮らしたいと思う私でした。

北海道、寒いからね。高齢の身にはこたえると思う。

 

 

 

「富士ファミリー」はトイレだの、牛乳を口から出すだの、ちょっと描写に抵抗ある人も多いと思う。

面白かったけどね。

何度も声出して笑ったもん。

私、年とったせいか、心の中だけで笑うことができなくなってしまいました。つい声出して笑っちゃうんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

「富士ファミリー」、エンディングで流れる薬師丸ひろ子さんが歌う「A HAPPY NEWYEAR」がとても心に浸みました。

松任谷由実さんの曲。

大ヒット映画「私をスキーに連れてって」の劇中歌です。

私をスキーに連れてって」の劇中歌といえば「恋人がサンタクロース」が有名だけど、「A HAPPY NEWYEAR」もすごくいいよ。