暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

シュレッダー買った

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

片づけな下手な人は、どんな性格の人が多いのでしょうか。

ズボラな性格の人?

確かに。

 

しかし、案外まじめな人が「片づけ下手」「捨て活下手」という説もあるのです。

 

たとえば、人様からいただいた贈り物が自分の趣味にあってないとしても、処分することができない。贈ってくれた人に申し訳ないから。まじめなんです。

たとえば、捨て方がわからない。これは燃えないゴミなのか?資源ゴミなのか?わからないので、放置する。まじめなんです。

プラスチック容器に貼りついているラベル、ラベルは紙だから紙ゴミ。容器はプラスチックだから資源ゴミ。なのでラベルを剝がそうとしてもなかなか剥がれない。水につけておかなくちゃ。それがちょっと面倒。まじめなんです。

 

それは「言いわけ」でないか?

 

母はお惣菜のパックなどは、ラベルを剥がすために、水にしばらくつけてから剥がし、その後乾かしてから捨てていました。

捨てるまでに1時間以上かかります。

 

友人のお母様はお惣菜のパックも洗剤で洗うと言っていました。

 

みんなまじめすぎて、捨てるのが「下手」なんです。

 

私は「紙」「書類」の整理が苦手です。

DMひとつにしても、私の個人情報が明記されているので、細かく破らなくてはなりません。それが面倒で、つい後回しにしてしまいます。

 

先日からせっせと紙類の処分を試みています。

www.betty0918.biz

 

山のようにある書類に途方に暮れて、短気を起こし、「シュレッダーを買おう!」と思い立ち、Amazonで注文しました。

 

 
クレジットカードやもDVDも裁断できる1万円くらいもシュレッダーを検討しましたが、なるべくコンパクトにしたかったのと、高い物じゃなくてもよいのではないかと判断して、紙のみ裁断できるお手頃価格のシュレッダーを購入しました。
 

 
注文して2日後に届きました。
 

コンセントは必ず使い終わった後に抜いていますが、この上にハナさんが鎮座したら危ないなと思い、収納庫の中に片づけることにしました。
収納庫の中に片づけてしまうと、出すのが面倒で、紙の片づけがまた面倒になる可能性ありです。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

働いていた頃、職場には大きなシュレッダーがあって、こっそり自宅からもってきたCDとかクレジットカードとかを処分するのに使ってたな(笑)