暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

オレンジジュースで栄養補給

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母がコップで飲み物を飲むのが下手になってきました。

歩くことが下手になり、その後坂を転げ落ちるように、いろいろな機能が衰えてきているのです。

 

おまごちゃんが遊びに来た時に買っておいた幼児用のストロー付きのコップがありました。

母はこのコップでオレンジジュースを飲みます。

普通のコップと違って、こぼさずに上手に飲むことができます。

 

 

母が最近オレンジジュースを意欲的に飲んでくれるようになってよかったです。

オレンジジュースはスーパーで買っていましたが、Amazonでシニア用のハイカロリーのオレンジジュースを注文しました。

一昨日に注文して、昨日到着しました。

 

わずか125ml で、160kcal もあるスグレモノです。

カルシウムは60mg、食物繊維が5.0g。

 

カゴメの野菜ジュースだと。

200ml あたりで、86kcal ですから。

 

イカロリージュース、1パックは125ml ですが、母は昨日お風呂上がりに2本飲み干してくれました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

オレンジジュースでビタミンはOKです。

あとはなんとかタンパク質をとってほしいです。

卵を使っているプリンを以前のように食べてくれればいいんだけど。

昨日は介護用のかぼちゃプリンをほんの少し食べてくれましたけどね。

もう、自分で食べることはできません。

私が無理やり食べさせています(^^;