暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

光熱費の支払い変更

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母が亡くなってから、お葬式まで日数があります。

なぜなら火葬場が大変混んでいるから。

お葬式までの間にやるべきことをやりましょう。

 

妹は行動力があり、「私が忌引休暇とってる間に、役所周りしないと!」とせっせと事務手続きを進めます。

私より頭の回転が早い妹は(私より早いというだけで、世間的には一般人並み)ネットであれこれ調べて、そのノウハウを理解し、必要書類をダウンロードして印刷します。

私はついていくのに精一杯(笑)

 

妹が書類を作成している間に私は光熱費の支払いの変更手続きをしました。

 

目次

 

電気代

電気代は母の名義ですが、私のクレジットカードから引き落としになっています。

数年前に変更しました。

ネットで変更できます。

 

ガス代

ガス代も母の名義ですが、私のクレジットカードからの引き落としになっています。

ネットで変更できます。

私は毎日ジムでお風呂に入っていますので、家のガス代は安いです。

 

水道代

水道代は母の名義で、母の口座から引き落としでした。

銀行口座凍結になる前に、水道代も私のクレジットカードから引き落としに変更します。

ネットで支払い変更手続き可能です。

しかし名義変更は、電話をかけなくてはいけないようなので、それは後回し。

とりあえず支払い方法だけを変更しておけば、後から「未納のため振り込んでください。」という面倒なことにはなりません。

※9/29追記 ネットで支払い変更手続きして1週間後に水道局から確認の電話がありました。そのついでに名義変更(水道を使用する人)も行うことができました。

 

NHK受信料

NHKの受診料は母の名義で、母の口座から引き落としでした。

ネットで、名義も支払い方法の変更もできました。

 

マンション管理費

マンションの管理費については、管理事務所に行けば所定の用紙がありますので、それに記入して提出すれば、母の口座から私の口座に簡単に変更できます。

管理費は先日からクレジットカードでの支払いができるようになりました。

所有者名義のカードでないとできないので、母が所有者の時はカード払いはできませんでした。

私が所有者になったらクレジットカードでの支払いに変更したいと思います。

マンションの相続については、手続きに時間がかかりそうです。

 

管理事務所のコンシェルジュさんはとても優しく、「管理費の引き落とし口座の変更は急ぎませんので、無理をしないで、ご自愛くださいね。」とおっしゃってくださいました。

 

電話

母の固定電話は2年以上前に解約済みです。

www.betty0918.biz

 

母は、携帯電話は持ったことがありません。

画像はphotoACのフリー素材より

 

他の手続きは?

他にはクレジットカードの解約や定期購入品の解約なんてのも必要ですね。

光熱費の支払い変更なんてのは、手続きの中でも簡単な部類で、実際に役所に出向かなくてはいけない手続きがまだまだ盛りだくさんです。

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

明日から、主人と二女とおまごちゃんが泊りに来ます。

二女の家は遠いし、小さな子を抱えているので、告別式に参列しなくてもよいと言ったのですが、旦那様に協力していただき、二女だけ参列することになりました。

生後2か月の子を抱えている長女にも参列しなくてよいと言ったのですが、母の顔だけ見に来てくれるそうです。

母が生きている間に、みんな会いにきてくれていたので、亡くなってからは無理しなくていいと思ったのは私の本心です。

生きている時にこそ、会いたいじゃないですか。