暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

独り暮らしの1か月食費はいくら?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

何でも値上がりしています。

我が家は母の年金収入がなくなりましたので、収入が激減しました。

節約しなくてはなりません。

 

固定費の節約は、一度見なおすとその効果が持続します。

www.betty0918.biz

 

他に節約できるとすれば、食費でしょうか。

医療費を削るわけにいきませんし、他にはこれといった贅沢はしていません。

 

2月の食費、私の独り暮らしでいくらかかったでしょうか。

スーパーに買い物に行ったのは、9回。

食料品買い物の合計は21,639円でした。

 

4年前、私と母と長女の3人暮らしの2月の食費は28,739円でした。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

今現在私は独り暮らしですが、3人暮らしの頃とあまり食費は変わりませんね。

 

最近、朝食にシリアルやトーストを食べることが多くなり、和食の朝ごはんよりコスパ悪いかもしれません。

年末年始インフルエンザに羅漢してから食の好みが変化しました。

昨日の朝食

残り物のおかずとインスタントみそ汁で朝食の方が食費節約になるでしょうか。

スムージーは値段お高いし、カロリーも高いのですが、栄養のためになるべく飲むようにしています。

2~3種類のスムージーAmazonで定期購入しています。

 

 

 

冷蔵庫整理を兼ねたコスパ良し、残り物をのっけた「和風ビビンバ」⤵

余っていたおまごちゃんの離乳食までのっけた(笑)

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

月5万円の生活費で暮らす紫苑さんなどの書籍を見ると、自分の生活にもう少し「喝!」を入れたくなります。

でも無理しすぎるとストレス溜まるから。私なりのやり方で。