暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

60代からの年齢の重ね方

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今期のドラマは「おじさん」が大活躍しています。

『不適切にもほどがある!』『おっさんずラブ』『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』などなど…

 

『不適切にも~』は主人公市郎(阿部サダヲさん演)が1986年からタイムスリップしてきたので、バリバリ昭和気質で仕方ないですね。

『おっさんのパンツ~』の主人公誠(原田泰造さん演)は、ちょっと乗り遅れているし、KY気質もひどいなと思うのですが、今アップデートしている最中ですし。その先輩の昭和気質はもう殿堂入りで、笑うしかない(^^;

おっさんずラブ』の黒澤部長(吉田綱太郎さん演)は、仕事も家事能力も万能で、ビジュアルもパリッとしてるし、親しみやすい「イケオジ」という感じで好感もてます。

 

オバサン化しないために…って記事を見かけますが、これって、「オバサン化」だけではなく「オジサン化」しないためにも大切ですよね。

「オバサン化」「オジサン化」しないためには、どんな心がけが必要なんでしょうか。

 

目次

 

好奇心旺盛であること

新しいことに挑戦する気持ちは大事です。

楽器を習うとか、運動を始めるとか。

 

若い頃にはできても、この年齢になるとなかなか新しいことを始めるのは勇気がいります。

私は50代半ばで、北海道を離れて今の地に移住してきましたが、70代であったら躊躇したかも。

私の両親は、70代で北陸を離れて今の地に引っ越してきました。それはとても助かっています。新しい生活に飛び込んでくれてありがとう。

 

ポジティブなマインドをもつ

ポジティブでいることは大切です。

「昔は良かった。」などとネガティブ思考に陥るのはよくないです。

「昔は良かった。今の世の中は~」みたいなことウチの主人は時々言いますね。オジサン化か?でもわりと新しいことにものめり込むんですよ、彼は。

 

健康に気を使っている

適度な運動は、体だけでなく、心も若々しく保ちます。

画像はphotoACのフリー素材画像より

私は、毎日ジムに通っているので、運動はきちんとしています。

また、管理栄養アプリ「あすけん」さんを利用するようになってから、食事にも気を配るようになりました。というか「健康オタク」になりつつある(笑)

しかし、「健診」とか「人間ドック」とか面倒で後回しにしている。

 

www.betty0918.biz

 

自分を大切にする

自分自身を大切にし、自分磨きを怠らないことは大切です。

丁寧なスキンケアやファッションを楽しむことでしょうか。

私はこれ、かなり怠っていますね。

スキンケア、1~2か月に1回理容室でのシェービングと酵素パック、2日に1回のシートマスクくらいかな。

化粧水とかぜんぜんつけてないし。

 

 

社会や人との繋がりを大切にする

人とのコミュニケ―ションが大切なのは、よく言われます。

オバサン化しないためだけではなく、元気な老後を過ごすために。

友人や家族との時間を楽しんだり、新しい出会いを大切にしたりすることで、心が満たされます。

私は、ジムでもいろいろな方とおしゃべりして楽しく過ごしていますし、それがストレス発散になっています。

遠く離れた友人とはLINEで繋がっていて、LINE上でのやりとりも楽しいです。

 

しかし、インフルエンザに羅漢したり、コロナ感染の疑いがあり自宅で自粛生活をしたり、誰とも会わない日々が続くこともあったのですが、実はその生活も嫌ではなかった。

実は今も「コロナ濃厚接触者」の疑いで自宅で自粛中。

「ひとり時間」も悪くないと思います。

ひとりでランチしたり史跡めぐりしたりという「ソロ活」もわりと得意。

家に籠って、配信ドラマを延々と見続けるのも好き。

 

まとめ

ネット記事で見かけるのは、こんな「あたりまえ」の生活の心がけなのですが、すべてを頑張り過ぎずに、ゆる~く自分改革することで、若々しさを保てるのかな。

お金かけなくても、楽しめる範囲で意識していけばいいのだ。

うん、私はポジティブだ(笑)

 

母が97歳まで生きた。

その遺伝子をもらっている私なら、人生はあと35年くらいだろうか。

いや、そんなに長生きはしないと思う。

でもキラキラした余生を過ごそう °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

さて、今日は『不適切にもほどがある!』『おっさんずラブ』の2本立てだな。

 

どんだけ、ドラマ好き?