暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

3LDKのマンションをリフォームしたい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

「新ブログ2日め。本日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。」

f:id:Betty0918:20181006211000j:plain

 

母が暮らしているこのマンションに引っ越してきて、1年と3か月。

その間にちょこちょことリフォームしました。

 

まずはガスコンロが壊れたので、交換です。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

この時に換気扇も一緒に交換すべきだったと後悔しています。

 

トイレは、ウオシュレットが壊れ、床も便器も悲惨な状態でした。

92歳の母が使うたびに、必ず掃除しなければなりません。

掃除のしやすさが最優先で、タンクレスにしました。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

キッチンの床と壁は、母の「汚いなら張り替えれば?」の軽い一言で、即実行。実行するころには、母は自分が言いだしたことを忘れていましたが(笑)

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

キッチンリフォームのついでに、大昔から使っていた戸棚も処分できて良かったです。

今は背丈の低い戸棚を使用しています。

先月の北海道胆振東部地震のこともあり、高い家具は置きたくありません。

今、この家で一番高さのある家具は冷蔵庫です。

 

で、このたび、和室を洋室にリフォームしようとしています。

畳は、交換するにもお金がかかります。

この家に越して来る前に住んでいた北海道の家も(築27年)10年ほど前に和室を洋室にリフォームしました。

その時はケチって、床だけを替えました。なのでとてもお安く・・・たぶん7万円ほどでできたと思います。知り合いの業者だったので、良心的な価格でやっていただいたのです。

壁や天井、押入れの襖はそのまま、手をつけませんでした。畳を撤去して床をフローリングにしただけのリフォームですから、居間に続く境には段差ができました。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

今回の和室から洋室へのリフォームは、徹底的にやります。

壁や襖はもちろん張り替え、窓枠、巾木、・・・などなどすべて交換。

隣りの居間へと続く境の段差など、絶対にあってはならない。そんな段差があったら、92歳の母はあっという間に転び、骨折してしまうかもしれない。

段差をなくすために、畳を撤去した後には上げ底をしてフローリングにします。

 

で、そこまでやって、見積もり。

453,085円

 

でも、マンションの場合それだけではないのですね。

共用部分を傷つけてはいけないので、エレベーター内などの養生費用がかかります。

 

えぇ~い、ついでに私の部屋のクロスも交換しよう。あ、地震に備えて、危なっかしいタンスを処分して、クローゼットを作り付けにしてね。

洗面所のクロスと床も汚いから、リフォームしちゃうか。

え?洗面所のリフォームだと、洗濯機の取り外し及び取り付けの費用もかかるって?

 

ということで、なんだかんだ総額・・・

 

1,006,971円です。

 

高い?・・・こんなもんなんですか?

これって高いのか相場なのかよくわかりません。

でも安いということはない気がします。

 

もう一社くらい見積もりしてみましょうか。

 

長くなってしまいました。

「最後までお読みくださりありがとうございました。」

f:id:Betty0918:20181006213723j:plain

 

「明日も更新します。ぜひお立ち寄りくださいね。」

f:id:Betty0918:20181006213915j:plain