暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

独自ドメイン取得に四苦八苦しました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

街の装飾品はハローウィン仕様。

でも10月だというのに、この暑さ。

画像は先月の北海道での様子。

節電モードでした。

f:id:Betty0918:20181007200137j:plain

本日も当ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

私はもうひとつのidで、昨年の7月からブログをやらせていただいています。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

で、今月からこちらのブログを立ち上げさせていただきました。

同じidでのサブブログではなく、あえてサブアカウント(id)で作成することにしたのです。

立ち上げるにあたってProを利用することにしました。

それは独自ドメインを取得したかったから。

この独自ドメイン取得に四苦八苦したのです😓

2日がかりでした。

f:id:Betty0918:20181007201325j:plain

アナログ人間の私には、昨年初めてはてなブログを始める時に購入したこのガイドブックが役に立ちました。

 

老眼がすすんでるくせに、老眼鏡を持っていない私は、虫眼鏡でこの本に首っ引きでしたよ。

もう~

こういった本って、高齢者も読むんだから、もう少しだけ字が大きいといいんだけど(笑)

 

で、2日がかりで格闘していたのですが、その途中で、いつも読ませていただいている牧田ゆき (id:Semi-retired)さんの記事を発見!

www.namakemonologue.com

あ~、なんというタイミング!

牧田ゆき (id:Semi-retired)さんも格闘していたんですね~。

このブログで言及されていたはるなぴさんのブログ。

www.halu7.com

助かりました!

 

サブアカウントの取得に関して、はてなサポートさんに問い合わせをしました。

はてなサポート ( cs@hatena.ne.jp )

親切にわかりやすい回答をいただきまして助かりました。

返信をいただくのに4日かかりましたが。

 

サブアカウントの取得はこちらから↓

https://www.hatena.ne.jp/my/config/account

 

これから2つのブログを同時進行で更新していきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いします。