暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「着る毛布」買ってまった!~本当は寒がりな北海道人

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

昨日、いつも拝読させていただいているharuさんのブログを読んで。

haru501227.hatenablog.com

この「着る毛布」がどうしても欲しくなった!

寝る時が寒いのです。

でも毛布は好きじゃないのです。

「着る毛布」をパジャマの上に着て寝たら、どんなにあたたかいか・・・♥

haruさんの「着る毛布」はニトリの商品です。

北海道に住んでいる頃なら、近所のニトリまでビュンって車走らせて買いに行ったろうな。

でも今は車ないから、Amazonで検索して、適当なのをポチしました。

私のはフードなしのタイプです。

昨日の夜にharuさんのブログ見て、すぐにポチしたら、今朝9:00に届きました。

注文してから12時間たってません。

すごい、この忙しい時期に業者さんごめんなさい。

でもどうしてもすぐに欲しかった。

今日からこれで寝たかった。

f:id:Betty0918:20181228182831j:plain

モデル:母(92歳) 身長148cm

 

到着してすぐに部屋着として着てます。

あたたかい・・・ほっこり😊

でも家事をするには向かない。

ましてやこれで料理したら、服に火が燃え移りそう😲

トイレに着ていく勇気もない。汚してしまいそう。

 

着ててもモコモコ感がないし、洗濯機で洗えるというし、これは買って正解だぁ!

でも。

欠点。

f:id:Betty0918:20181228183213j:plain

今日は私は黒い服を着ていたのですが、この「着る毛布」の毛がこんなについてしまった!

何度か洗濯すれば毛がぬけるのも落ち着くでしょうか?

 

北海道に長年住んでいた私。

寒さには強いはず。

えぇ、北海道ではこの時期は最高気温も氷点下が当たり前です。

こんな最高気温が9℃だの8℃だのって、これは札幌の3月下旬から4月初旬の気温ですよ。

最低気温が2℃だろうと1℃だろうと、ぜんぜん寒くありませんことよっ✌

でも北海道というのは室内が超絶暖かいのです。

トイレも暖房きいてますからね。家中ほかほかです。

室内30℃なんて家庭もあります。(私はそこまではしてなかったけど)

30℃で暑くないかって?そうゆう家庭では半袖Tシャツで過ごしていることが珍しくありません。

なんせセントラルヒーティング24時間つけっ放し。

友人なんて10月にセントラルヒーティングのスイッチいれてから、そのまま4月までつけっ放し、切ったことないと言っていました。

なので、夜中も暖房がついているわけで、寒くないのです。

窓は二重窓で隙間風など全くありません。

北海道人がこちらにきて「寒っ!」というのはこうゆうことなのです。

 

北海道人、外の極寒には強い・・・

でも室内の寒さには弱い・・・ということです。

 

今日から「着る毛布」で寝るの楽しみだぁ!

 

ジム友さんから、いただきました。

f:id:Betty0918:20181228184533j:plain

大切に育てられた豚とドイツ人マイスターのレシピにこだわる「自然派王家」のソーセージです。

www.kouzaham.or.jp

 

いただいてすぐに独りランチでいただきました。

f:id:Betty0918:20181228185017j:plain

ちょうど粒マスタードをきらしていたので、西洋わさびでいただきましたが、これがまた美味しい。

さっぱりと口にいつまでも残らない美味しさでした。

 

 

雪の降った地方では交通がかなり乱れた様子。

空の便は欠航も多かったようです。

年末年始に移動される方も多いかと存じますが、みなさま、どうぞ気をつけてお過ごしくださいませ。