暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

快眠で暮らしに笑顔と健康を

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

疲れていても、気持ち良いお風呂にゆっくり浸かって、温かい布団に包まれて寝れば身体が回復していきます。

 

寒い冬、清潔で温かい布団大事です。

 

能登半島地震で甚大な被害を受けた石川県では、約3万人が避難生活を余儀なくされていて、このうち約1万2000人が輪島市にいます。

 

石川県というと、中心地金沢市のイメージでかなり都会的な印象をもっていらっしゃる方も多いかと思いますが、金沢市から輪島市というのはかなり距離があり、また元々道路が多いわけではないので、とても遠い地なのです。金沢市から輪島市への日帰りは難しく、ましてや今は道路状況がよくないので、支援物資を届けるのも大変だと想像できます。

 

輪島市に向け、遠い四国の徳島から毛布1000枚が送られました。

毛布の提供は、高橋ふとん店で、シングルサイズの毛布1000枚が用意されました。

現地でヒアリングを行い、必要なものということで高橋ふとん店が申出てくださったそうです。

 

www.futonten.info

 

私たち一般人にできることは限られており、義援金(わずかしかできないけど)を贈ることももちろんですが、こういった「優しい」企業を心に留めておくことも、大切だと思います。

そして「布団買わなきゃ。どれを買おう。」と思った時に、この企業の名前を思い出したいと思うのです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

四国は、私の主人の家系が明治維新に北海道に移民する前に住んでいた場所。

主人の母は、93年の生涯で北海道から出たことはほとんどなかったけど、先祖の縁もあり唯一旅行したのが四国だったっけ。

なんだか身近に優しさを感じられた気分だ。

讃岐うどんも大好きだよ。