暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

乗り遅れたおばあさん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

f:id:Betty0918:20190321172321j:plain

札幌から、函館行きのJR北斗に乗ります。

北斗を待っていると、先に新千歳空港行きJR快速エアポートが到着しました。
知らないおばあさんが突然私に話しかけてきました。
おばあさん「 キタヒロ(北広島)行くんだよねー。」
私「 は、はい?」
おばあさん「 これ、行くかい?」
私「 行きますよ、北広島。」
おばあさん「 だよねー。」と納得する。
おばあさんは、その快速列車に乗るのかと思ったら、乗らずに列車の入口の前で列車を見つめている。
...おばあさんは乗らないのかな?聞いただけかな?

f:id:Betty0918:20190321172505j:plain


すると、おばあさんはクルリと振り返り、私に「 もう乗っていいのかい?」と聞いてきたのです。
私「 乗れますよ!もう出発しちゃいますよ!」と言うと、おばあさんは「 あぁ、そうかい。」と乗ろうとしたその瞬間、無情にも列車のドアは閉まってしまいました。
私「 危ないですよ!」とおばあさんを抑えると、おばあさんは笑っていました。
「 また次が来るっしょ。」
私「 そうですね、15分後に来ますよ。」

15分後まで付き合ってられないので、申し訳ないけど、私はその5分後に来た北斗に乗ったよー。

f:id:Betty0918:20190322002630j:plain