暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

築50年の物件リフォーム~進捗状況③

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

皆様、こんにちは。

今年の梅雨は長くなりそうです。

でも北海道に梅雨はありません。

リフォーム工事が予定通り進みました。

www.betty0918.biz

www.betty0918.biz

www.betty0918.biz

www.betty0918.biz

 

さぁ。ほぼほぼ完成でしょうか。

見てみましょう。

 

まずは玄関。

ビフォー⤵(床を剥がす前の写真がほしかったな)

f:id:Betty0918:20200711144853j:plain

 

アフター⤵

f:id:Betty0918:20200711144945j:plain

 

部屋の中もきれいになりました。

でも窓の外の景色がひどい(笑) ボロボロサビサビのトタン。

f:id:Betty0918:20200711145044j:plain

 

こちらの窓の外はきれいなグリーン🍃

f:id:Betty0918:20200711145151j:plain

 

古いタイプの押し入れではなく、クローゼット風になりました。

f:id:Betty0918:20200711145317j:plain

 

あ、キッチンが見えます。

f:id:Betty0918:20200711145419j:plain

 

キッチンは新しくなりましたが、換気扇が「ザ・昭和」です(笑)

f:id:Betty0918:20200711145457j:plain

 

脱衣所からの…

f:id:Betty0918:20200711145559j:plain

 

お風呂です。

f:id:Betty0918:20200711145635j:plain

今までお風呂なしの家賃1万円でしたが、これからは風呂つきの2.5万円になります。

 

トイレはまだ未完成のようです。

f:id:Betty0918:20200711145753j:plain

 

外見はいかにも家賃1万円のままですが、内装はほぼほぼきれいになって気持ちがいいです。

f:id:Betty0918:20200711145908j:plain

 

2件あるうちの1件は、今までの方が家賃値上げ後もそのまま住み続けてくださるそうです。

もう1件の方はこれから入居者募集です。

6月の北海道、良いお天気ですね。

この地域は北海道でも雪が少ない場所です。

なので、除雪(北海道では「雪はね」という)の心配はあまりありません。

あまりありません・・・といっても、私の「除雪」の感覚が「北海道民感覚」なので、ピントずれてるかもしれません。

雪が降らないということではなく、除雪するほど降ることが少ないということです。

なので、もちろん冬の車にスタッドレスは不可欠ですし、当たり前に氷点下になります。

 

私にとっての「雪景色」とはこんな感じ。

f:id:Betty0918:20200711151202j:plain

2017年の千歳支笏湖氷濤まつりの画像

北海道に住んでいる頃、6月を過ぎると、もう憂鬱だった。

7月になると「あ~これから冬に向かうんだな。」と思ってしまい夏を楽しむ余裕がなかったっけ。

北海道は8月のお盆が終わったら、暖房の点検したりして、もう冬の支度だから(笑)