暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

バッグの収納見直し~ときめく片付けを目指して

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 先日靴下の収納を見直しました。

www.betty0918.biz

 

今日はバッグの収納を見直したいと思います。

片付け下手掃除下手な私ですが、今は仕事を退職し時間がある状況も手伝って、せっせと片付けをし、掃除もマメにするようになりました。

サッと見た目は片付いているのですが、収納庫の中、引き出しの中はあいかわらずのカオスです。

f:id:Betty0918:20190702165844j:plain

バッグなんてひどいもんです。

この狭いスペースになんと15個も入っていたのです!(安物ばかりですが、気に入っている物が多く捨てられない😓)

 

上の方の収納を見直し、整理してスペースを設けました。

f:id:Betty0918:20190702170354j:plain

上の棚の奥は、母の昔の服です。ほとんどが手作り。

着る機会はもうないと思われますが、手作りはどうも捨てにくい。

で、奥の方にしまいこみました。

奥に入れてしまうと脚立がないと取りだすことはできません。

f:id:Betty0918:20190702170600j:plain

 

空いたスペースに普段あまり使わないバッグをしまい込みます。

結局ギュウギュウ詰めになりました。

ここは再度見直す必要があります。

f:id:Betty0918:20190702170807j:plain

 

北海道にいた頃は、外出といえば車での移動がほとんどでした。

でも今は電車での移動です。

バッグといえばリュックタイプばかりになってしまいました。

f:id:Betty0918:20190702170932j:plain

左の紺色のバッグは昨年の母の日に長女が買ってくれたもの。

右のキャメル色のバッグはその後自分で購入しました。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

普段はこの2つのバッグを使うことがほとんどです。

大学に行く時などは、教科書など荷物が多いので、もっと大きめのリュックを背負います。3月に北海道に帰省した時に札幌で購入したものです。

www.betty0918.biz

 

いつも使うバッグだけを取り出しやすい場所にしまいます。

f:id:Betty0918:20190702171207j:plain

上の段はまた考えますが、とりあえず下の段はバッグが取り出しやすくなりました。

 

こんまりさんの「ときめく片付け」という言葉に魅了されて、先日靴下を放り込み収納から「たたむ収納」に替えました。

引き出しを開けるたびに確かにときめきます。

今日はハンカチもきれいに収納することを決意しました。

f:id:Betty0918:20190702171651j:plain

本当にときめくのです。

引き出しを開けるたびにときめくのです✨

 

それ以外に着なくなった母の古いパジャマなど捨てたら、スペースができました。

f:id:Betty0918:20190702171848j:plain

わぁ、ここに何をいれようか。

空っぽになった引き出しも見るとときめきますね(笑)

で、やはりギュウギュウ詰めに収納していたパジャマのうち、ズボンだけをここに入れることにしました。

 

パジャマのズボンだけなのにこんなにあった😓

f:id:Betty0918:20190702172038j:plain

私は昔から「パジャマ」は使用していなくて、Tシャツとスエットを使用しています。

そのまま外に飛び出しても大丈夫な格好・・・というのがポリシー。

なので、古くなったヨガパンツだったり娘たちのおさがりだったりして、こんなにたまってしまったパジャマズボン。

娘たちが突然泊りに来て「パジャマある?」なんてこともあるので、とりあえずはこのままの枚数で現状維持。

この引き出しは、見てもあまりときめかない(笑)

 

人生がときめく魔法の片づけノート

人生がときめく魔法の片づけノート

 

こんまりさんの片付けは、やはり私にはまだまだ「神の域」

でも「ときめく」ってすごく大切だということに気がつかされてもらいました。

バッグにもパジャマのズボンにももっと愛情を注げるように、収納に磨きをかけていきたい。

ミニマリストへの道はまだまだ遠いな・・・。

たぶん一生なれない気がする(笑)