暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

トイレリフォームから2年、アラウーノが割れた・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

我が家は2年前にトイレをリフォームしました。

便器は迷わずPanasonicアラウーノにしました。

全自動おそうじトイレ、発売当初からずっと憧れていたのです。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

目次

 

トイレには母のための手すりがある

我が家のトイレには、高齢の母のために手すりがついています。

レンタルしている手すりです。

f:id:Betty0918:20191112192721j:plain

レンタル業者さんは、レンタルしている介護用品を半年に1度点検しに来てくださいます。

先週がまさにその点検日でした。

その時に「この手すりを私が外して取りつけてもいいものでしょうか。掃除がやりにくいのです。」と相談してみました。

手すりは私が外したり、取りつけたりしたことはありません。

いつも点検の時に業者さんがやってくれます。

 

手すりがあると奥まで手が届かず埃がたまります。

それに母は前の方に座るので、便座の前の部分が汚れ、それが手すり器具にもこぼれるのです。その部分がとても掃除が難しい。

f:id:Betty0918:20191112193146j:plain

 

業者の担当者さんは「いいですよ。取りつける時に難しかったら、電話をくださいね。」と言ってくださいました。

外し方は簡単でした。

締め付けてあるハンドルを回して緩めればいいのです。

f:id:Betty0918:20191112193310j:plain

 

手すりを外してトイレ掃除

早速昨日、手すりを外してみました。

簡単でしたよ。

外した手すりです⤵

きれいに拭いてあげます。

f:id:Betty0918:20191112193435j:plain

 

手すりがない状態のトイレ。

f:id:Betty0918:20191112194330j:plain

タンクレスだし、手すりさえなければ、掃除がやりやすいのだけど。

 

便器が割れている

この状態でトイレを吹き上げているうちに見つけてしまった。

f:id:Betty0918:20191112194455j:plain

便器割れてる!!!

正面から見て、右の側面!!!

f:id:Betty0918:20191112194535p:plain

 

ここは手すりがあたっているところです。

f:id:Betty0918:20191112194638j:plain

ずれないように、ハンドルを回して便器に固定してあるのです。

その便器にあたっている部分が強すぎて便器が割れたのでしょう。

 

ガ~ン・・・リフォームして2年しかたってないのに。

 

フリーダイヤルからパナソニックに電話

説明書についているパナソニックエコソリューションズという部署に電話をしました。

修理サービスサイトです。

0120-872-709

9:00~20:00年中無休です。

フリーダイヤルは繋がりにくいかな?と心配でしたが、すぐにオペレーターの方に繋がりました。

 

事情を話すと保証期間は過ぎているし、製品そのものに落ち度はないので、無償での修理は難しいとのことでした。

割れたのは便器というより便器カバーなのですが、1万円ほど(工賃出張費込み)かかるそうです。

 

・・・思ったより安い?

 

もしもレンタル業者に負担してもらうなら、修理の依頼はレンタル業者からパナソニックへ連絡してほしいと言われました。

 

レンタル業者へ連絡

ということで、レンタル業者に連絡して、明日来てトイレの状態を見てもらうことになりました。

修理費用負担はどうなるのかなぁ。

で、本当に修理費用1万円ですむのかどうか、私は疑わしいような気がしているのですが。

 

アラウーノという製品

そもそもPanasonicアラウーノというトイレが他のトイレと違うのは、陶器製ではなく「有機ガラス系新素材」だということ。

撥水性に優れ、水垢が付きにくいのです。

ただそれだけに、陶器よりは耐久性に弱い気がします。

またパナソニックという会社はあくまでも家電メーカー。

TOTO」や「LIXIL」とは違うのです。

そのページによって違いますが、人気NO.1はやっぱり圧倒的に「TOTO」の製品(ネオレストシリーズ)、第2位が「LIXIL」、Panasonicアラウーノは第3位です。

 

実家が設備屋さんの友人は、ずいぶん昔、アラウーノが発売されたばかりの頃ですが「アラウーノねぇ・・・う~ん、どうもね。」と言っていました。

2年前のリフォームの時も業者さんは「TOTO」を薦めていました。

それでも掃除下手な私は、「全自動おそうじトイレ」に惹かれたのです。

流すたびに泡がもこもこ出て、清潔感があり、水面の輪ジミとは無縁です。

 

耐久性ね。

10年は使いたいと思うんだけど。

次にリフォームする時は「TOTO」にするかもな。

10年後、母は103歳だなぁ。元気かなぁ。

 

アラウーノのお手入れ

これを機にトリセツじっくり読んでみました。

私は泡洗浄用には専用のアラウーノフォームを使用しています。

でもこのアラウーノフォームは便器の内側のみの掃除で、外側には使用してはいけないのです。

酸性、アルカリ性洗剤はだめ。中性洗剤でも台所用の洗剤はだめ。

重層、アルコールを含む洗剤はだめ。

オレンジオイルを含む洗剤はだめ。

柑橘系の香りを有する洗剤はだめ。

研磨剤入りのたわしやブラシはだめ。

 

だめだめじゃ~ん!

 

そして1番びっくりしたのは、花王製トイレクイックル以外のトイレ掃除用ペーパーはだめ。

【まとめ買い】トイレクイックル つめかえ用 ジャンボパック 20枚 × 3個
 

え!?

私100均で買ったトイレ掃除用ペーパーを使ってた!

 

面倒くさいぞ、アラウーノ有機ガラス系新素材。

やっぱり次は「TOTO」かな(笑)

 

さて、修理はどうなるのか。

今の状態で水漏れの心配はないと言われました。

でも修理するとなると、費用は?

レンタル業者さんの判断はいかに?

この結末はいずれまた。