暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

キャンベルのミネストローネスープ3連チャン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

f:id:Betty0918:20200108171332j:plain

私はキャンベルのミネストローネスープ缶が大好きです。

常備しています。

キャンベル ミネストローネ 305g×4個
 

 

まず1日め。

普通にスープとしていただきます。

温泉卵を真ん中に落とします。

じゃがいもの角切り(レンジでチン)や茹でたマカロニを入れることもあります。

f:id:Betty0918:20200108171249j:plain

 

2日め。

f:id:Betty0918:20200108171424j:plain

市販品のロールキャベツを入れて煮込みました。

 

3日め。

煮込んでクタクタになったロールキャベツにとろけるチーズをのせてオーブンで15分。

f:id:Betty0918:20200108171633j:plain

ロールキャベツグラタンです。

話は変わり。

昨日のブログなのですが。

www.betty0918.biz

主人が撮影した北海道の冬の様子の写真を載せたところ、id:arigatou358daisukiさんより、「写真の雪の結晶みたいのは何ですか?」と質問をいただきました。

f:id:Betty0918:20200108172032j:plain

これね、たぶん主人は車の中から🚙写真を撮ったのですよ。

で、この雪の結晶は、窓ガラスが凍っているわけです。

北海道では珍しくもなんともない光景です。

 

車のフロントガラスが凍るので、ワイパーは夜のうちに立てておきます。

f:id:Betty0918:20200108172331j:plain

画像はお借りしたものです

なぜなら

  • ワイパーとガラスの間にある水分が凍り付いて、ワイパーが動かなくなることの防止
  • 凍り付いた状態で作動させるとゴムが痛み、正常にふき取りが出来なくなる
  • 積雪が多いとワイパー根元に負担がかかり破損の恐れ
  • ワイパーリンク保護
  • 雪かき作業を楽にするため

凍り付いた状態で作動させると、ワイパーが壊れてしまうこともあります。

もちろんワイパーは冬用を使用します。

タイヤを冬用に交換する時に、ワイパーも冬用に交換するのが北海道の常識です。

え?冬用のワイパーを知らないって?

 

雪の少ない今年の北海道。

そろそろ降ってくるみたいですよ。

f:id:Betty0918:20200108173723j:plain

 

え!?

 

突然話がまた変わります。

 

たった今NHKのニュースで、再来年の大河ドラマが発表になった。

『鎌倉殿の13人』小栗旬氏主演、三谷幸喜氏脚本。

主人公は鎌倉幕府の第2代執権北条義時北条政子の弟です。

北条義時って、1979年北条政子が主人公の『草燃える』で松平健さんが演じたのが印象的ですが。

 

うわ。

 

19日からの『麒麟がくる』も楽しみなのはもちろんですが、これまたすごい楽しみなんですけど!

来るか!?

鎌倉ブーム!!!