暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

楽天モバイルにしました~初期設定編

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私はこのたび、スマホを買い換えました。

選んだSIMは楽天モバイルです。

選んだ端末はAQUOS sense3 lite(シャープ)です。

 

www.betty0918.biz

 

www.betty0918.biz

 

目次 

 

製品が届く

5月14日に申し込んで、5月16日午前中には製品が届きました。

f:id:Betty0918:20200518131821j:plain

 

端末本体

充電器

SIMカード

f:id:Betty0918:20200518132100j:plain

 

初期設定します

スマホの初期設定って何年ぶりでしょうか。

前回もさほど苦労した記憶がない。

できるか、私。

SIMカードをセット

まずはスマートフォンの電源をOFFの状態でSIMカードをセットします。

SIMカード素手で触らずに手袋などをご使用くださいって書いてあるから、私は律儀に手袋を装着の上、カードを取り外しました。コロナの影響で神経質になってきた(笑)

 

SIMカードを本体に取り付けます。

f:id:Betty0918:20200518134612j:plain

 

本体のカードトレイを取り出すのに苦労しました。

年齢とともに指の爪が弱くなってきて、爪でひっかけて取り出そうとしたら、爪が折れそうでした😓

 

f:id:Betty0918:20200518134455p:plain

 

SIMカードをトレイにセットします。

私は不器用でこれにも時間がかかりました。

裏向きにセットしてしまったり。

トレイはもろそうで、壊したりしたら大変です。

 

f:id:Betty0918:20200518134926p:plain

初期設定

電源をONにして、あとは画面どおりにサクサクと設定すれば大丈夫です。

簡単です。

嘘です。

 

私はつまずきました。

f:id:Betty0918:20200518140156j:plain

アプリとデータのコピーで。

 

だって。

f:id:Betty0918:20200518140317p:plain

「古いデバイスGoogleアプリを開いてください」って指示されたから。

今まで持っていたスマホGoogleを開いたのに。

f:id:Betty0918:20200518140524j:plain

「デバイスの接続」をおこなってくださいっていうんだけど、Google開いたって、どうすればいいのかわかりません。

 

ここでかなり時間とられました。ここが1番苦労しました。「デバイス接続」を検索したり、Bluetooth をonしたりoffしたり💦

 

悪かったね、こういったことに弱くて!

 

あれこれ調べて、違うアプリを開けばよいことがわかりました。

 

f:id:Betty0918:20200518141220j:plain

Google設定アプリ

このギザギザ歯車みたいなアイコンの「Google設定アプリ」を開けばよかったのです。

今まで使っていた古いスマホの「Google設定アプリ」のアイコンをタップします。

f:id:Betty0918:20200518141427p:plain

バイス接続

出てきました。

「デバイス接続」をタップします。

すると新しい端末である「SH-RM12」の文字が出てきますから、そこをタップします。

 

データのコピーができました!

 

アプリインストール

あとは必要なアプリをインストールします。

LINEはもちろんのこと。

play.google.com

 

楽天モバイルですから、「my 楽天モバイル」や「Rakuten Link」もインストールしておきます。

f:id:Betty0918:20200518142453j:plain

f:id:Betty0918:20200516194900j:plain

これで、ほぼ使えるようになります。

あとは指紋認証だの顔認証だの、そういったものが必要ならば設定すればよいわけです。

私はそんなのを設定すると、解除とかできなくなりそうなので、放置しておきます。

 

play.google.com

play.google.com

 

他におすすめの格安SIM

長女も私より少し前に、格安SIMにしたのですが「LINEモバイル」をチョイスしました。

主人が「LINE モバイル テザリングできるタブレットやPC がwifi 無くても使い放題。パソコンで実験して。大手キャリアのプランでさえまだない。Wifi 要らなくなる。イェイ!」と長女に言っているのですが。

 

主人よ。

人にあれこれ命令助言して、実験ばっかさせるんじゃないよ。