暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

タコライスを丼に盛ったら和食になった

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

皆様、こんにちは。

こちらは風が強く、午後から雨も降ってきたのに、傘をさすのが大変です。

これから家に帰られる方、どうぞお気をつけてご帰宅くださいね。

 

冷凍庫にずっと眠り続けていたひき肉がありました。

今日はそれを消化するために、タコライスを作りました。

目次

 

f:id:Betty0918:20200611145200j:plain

 

タコライス発祥の地は日本

私はタコライスってメキシコ料理かと思っていました。

でもタコライスの発祥は日本の沖縄県です。

タコライス英語:Taco Rice)は、メキシコ風アメリカ料理タコスの具材を米飯の上に乗せた沖縄県料理である。トマトベースのサルサスペイン語で「ソース」の意)をかけて食べる。1984年沖縄県金武町で誕生した

Wikipediaより引用

 

タコライスの材料&作り方

材料は、玉ねぎとひき肉と水とタコライスソースのみ。

短時間&簡単にできます。

フライパンに油をひいて、みじん切りの玉ねぎをしんなりするまで炒めます。

そこにひき肉も投入してなお炒めます。

水をいれて、煮立ったら火をとめます。

タコライスソースのルウを割りいれます。

もう1度火をつけて、混ぜながらほどよく火が通ったらできあがり。

 

タコライスを皿の盛らずに丼に盛る

普通はパッケージにあるようにお皿に盛るかと思うのですが。

私は丼に盛ってみました。

そしたら和食っぽくなりましたね。

f:id:Betty0918:20200611145656j:plain

レタスを周りにしいて、真ん中に目玉焼きをのせました。

f:id:Betty0918:20200611145752j:plain

タコらライス定食、私のお昼ごはんです。

 

TOJIKI TONYAおひつ一膳は最強

使った丼はTOJIKI TONYAのおひつ一膳。

この「TOJIKI TONYAおひつ一膳」 を使うようになってからレンチンごはんの美味しさが当たり前になりました。