暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

空気清浄機、1か月に1度のお手入れ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

いつも良く働いてくれるシャープの加湿空気清浄機。

 

 

購入したのは2年半前。猫さんとの同居がきっかけです。

それ以来365日。24時間。

不眠不休でよく働いてくれています。

www.betty0918.biz

 

時々「加湿お手入れランプが点灯しています。」と可愛い声でお知らせしてくれます。

汚れているからランプが点灯するのではなく、一定時間が過ぎると点灯するようです。

そんな時はそれなりに、水タンクの周りをちょこちょこっと掃除します。

それ以外はあんまりお手入れしてなかった。

f:id:Betty0918:20201124180532j:plain

この赤いランプは加湿タンクの水がなくなったというお知らせ

久しぶりに、本体の後ろのパネルを見たら、埃だらけでした(;^ω^)

ベランダで掃除機で吸い取りました。

f:id:Betty0918:20201124180735j:plain


ついでに、パネルを取り外して、フィルターも掃除機で埃を吸い取りました。

f:id:Betty0918:20201124180844j:plain

脱臭フィルター

f:id:Betty0918:20201124180931j:plain

集じんフィルター

どちらのフィルターも壊れやすいので、力を入れずに優しく掃除機で吸い取ります。

また水洗いや天日干しをしてはいけません。

水洗いはわかるような気がしますが、天日干しもだめなんですね。

 

フィルターは汚れや吹き出し口からのニオイが気になる時だけの掃除で大丈夫ですが、後ろパネルは1か月に1度の掃除が望ましいとのこと。

 

ありゃ。

ほとんどほったらかしでした。

 

決めました。

 

たまたまだけど

毎月25日は

空気清浄機掃除記念日

 

 

 

私は掃除苦手なので、きっちり掃除のルーティンを決めないと掃除しないんです。

1か月に1回、毎月25日は空気清浄機の掃除をすることにします。

掃除のルーティンがまたひとつ増えました。

 

www.betty0918.biz

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村