暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お部屋の片づけ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

26日㈪のNHKあさイチ』で「3日でお部屋スッキリ!」という特集をやっていました。

 

実家の片づけに悩んでいる方は多いと思います。

私もこの家で母と同居するようになってから、すぐに大がかりな片づけを始めました。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

たくさんたくさん捨てました。

何十年も使い込んだ大きくて重いタンス類は業者さんに処分をお願いしました。

母の承諾もなく(笑)

 

私が越してきてすぐにかなりたくさん捨てたのですが、それは母のテリトリーである場所以外の部屋の物です。

環境を急に変えて、母の脳が混乱するのを避けるためです。

 

そして毎日毎日少しずつ、いろいろ捨てていき、母の部屋や居間にも手を伸ばし、4年近くたった今は、母が持っていた家具はほとんど残っていません(笑)

それでも押し入れの中に古い物がたくさんまだあります。

 

あさイチでは「収納は7割で」と提唱していました。

「収納は6割で」と提唱している方もいます。 

私には6割7割はハードルが高いので、「収納は腹八分目」をモットーにしています。
 
しかし。
 
我が家の押し入れは…

f:id:Betty0918:20210427203416j:plain

10割超え!
いっぱいいっぱい、ギュウギュウ詰めです(;'∀')
 

f:id:Betty0918:20210427203531j:plain

ハナさんは押し入れが大好きです。
押し入れに入りたいのですが…

f:id:Betty0918:20210427203728j:plain

押し入れに入ろうと試みるハナさん
「入る隙間がないわ。」

f:id:Betty0918:20210427203625j:plain

母は、昔は私が片づけようとすると「そこはさわらないで!」「それは捨てないで!」「もったいない、まだ使えるから。」などと異議を唱えていました。
 
しかし、この4年近く、一生懸命片づけた結果、母は今の暮らしに慣れてきたのです。
あさイチ』の片づけ特集を観ていた母は「我が家はいつも片づいているから、気持ちがいいわね。」と言ったのです。
 
この母の一言は嬉しかったです。
 
母は昔のこの家の物が溢れた状態を忘れて、今のすっきりした3LDKの暮らしに慣れて、それを喜んでくれているのです。
 
報われた~(´;ω;`)ウゥゥ

頑張ったね!おばあちゃんすっきりした部屋が好きなんだよ。

まだまだ片づいた部屋というにはほど遠いのですが、この母の一言で「また頑張ろう!」という気になれました。
 
 
あさイチ』ではこのGW、外出自粛ということもあり、3日間家にこもって片づけをしてスッキリさせようという特集でした。
番組ではお子様がいらっしゃる家庭ということもあり、衣類が多かった。
片づけ下手な人は、3日間で片づけてもそれから時間が経つと、また汚くなってしまうんですよね。
私の今の課題は衣類以上に書類です😓