暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ATM引き出し限度額

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

甥っ子が結婚しました。

お祝い金をあげたいと母が言うので、ATMから振り込もうと思いました。

f:id:Betty0918:20210511133908j:plain

画像はイメージです

銀行によって違いますが、母のメインバンクは、ATMでの振り込み限度額は200万円です。

でも振り込むことができませんでした。

聞くと、昨年より振り込め詐欺防止のため、70歳以上は振り込みも引き出しもATMでの限度額は20万円になったそうです。

銀行によっては65歳以上のところもあります。

 

70歳か。

そして65歳か。

 

私もそう遠い日ではありません。

70歳は高齢者だよね。

65歳だって高齢者予備軍だ。

母の介護をしている私もそう遠くない日に高齢者になるんだな。

 

窓口で手続きをすれば、母を連れてこなくてもあっさりと限度額の解除ができました。

私の身分証明書が必要です。

委任状も印鑑も必要ありませんでした。

母の住所と生年月日を口頭で伝えます。

それだけで解除できました。

無事に甥っ子にお祝い金を振り込むことができました。

 

■銀行窓口での限度額の解除■
窓口に来た人の身分証明書が必要。委任状、印鑑は必要なし。名義人の住所と生年月日を口頭にて伝える。

 

f:id:Betty0918:20210511134340j:plain

北海道ではメジャーな北海道銀行

母のお祝い金は額が大きかったので振り込みにしましたが、私もお祝い金あげなくちゃな。

少額だから現金書留にしよう(笑)

あ、新居の住所がわからない😅

 

結婚おめでとう。

お幸せに。

f:id:Betty0918:20210511135324j:plain

 

 

当初はオレオレ詐欺という名称でしたが、振り込め詐欺が横行してもう何年になるでしょうか。

あいかわらず被害は多いようです。

最近では「コロナワクチン接種を優先で受けられる。10万円かかる。」などの詐欺もあるそうです。

あの手この手で詐欺を考えてきますね。

固定電話を外して1か月以上たちますが、正解でした。

携帯電話に振り込め詐欺がかかってくることはほとんどないですから。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村