暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

21年ぶりの猛暑だった昨日の札幌

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

気温が35℃を超えると「猛暑日」になります。

札幌は昨日21年ぶりの猛暑日だったそうです。

f:id:Betty0918:20210720113441j:plain

昨年夏の札幌市の夜

21年前の猛暑日

私は全く記憶にありません。

今こちらの暑さになれてくると、北海道に住んでいた33年間、暑さに苦悩した経験を思い出せません。

寝苦しくて、窓を開けたまま寝る夜は何度か経験しました。

 

たぶんこちらの30℃より、札幌の35℃の方が過ごしやすいのでは?(笑)

なにしろ私は33年間、エアコンなしで暮らしていたのです。

扇風機は、暑さに耐えかねた主人がある夏に衝動買いをしましたが、私は自分の意志で扇風機をつけたことがありません。

 

ウチワが1番好きでした(笑)

 

「暑いわ~。」

f:id:Betty0918:20210720114228p:plain

 

ハナさんもエアコンのない我が家で、快適に暮らしていました。

当時はハナさんをひとりぼっちで留守番させる時間は短かったのですが(私が仕事にいっている時間は大学生の娘たちがなんとなく家にいたり)エアコンなしだったので、二階の窓を開けておきました。

そんな中ハナさんは家の中の涼しい場所をちゃんと見つけて、過ごしていました。

猫は自分で快適な場所を見つけられるの

 

今、なぜかエアコンの効いている居間ではなく、エアコン消している私の部屋でのびているハナさん。

f:id:Betty0918:20210720114505j:plain

居間においでよ。

エアコン効いてるよ。

 

 

猫も犬も、ちゃんと自分が快適に過ごせる場所をみつけて、その都度家の中で場所を移動していますよね。

それを言ったら、友人が「あ、それ、ウチの義父も一緒!」だって(笑)

おじいちゃん、犬や猫と同じように、暑さから逃れるために家の中ウロウロしてるのかな?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村