暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

世界で最も美しい駅、金沢駅

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

寒くなってきました。

昨日から常時ではありませんが暖房いれました。

母のパジャマもキルティング仕様の温かいバージョンにしました。下着もランニングからヒートテックにしました。

皆様の地域ではいかがでしょうか。

 

ジム友さんが金沢に旅行に行ってきたそうです。

「旅行中ずっと蟹を食べていたわ。」とそのジム友さん。

北海道も海鮮だけど、金沢も海鮮が美味しい。

金沢には蟹以外にも美味しい物たくさんあります。

 

 
「Bettyちゃんが金沢好きなのがよくわかったわ。すごく素敵。歴史のある街なのに、すごくおしゃれ。」
あぁ、金沢市は観光に力いれてるから、JR駅なんてすごいおしゃれに改装したもんね。
北陸新幹線に乗って金沢に到着したら、観光地の写真を撮る前に、まず金沢駅を撮影しましょう。
金沢駅は、2011年にアメリカの旅行雑誌『トラベル&レジャー』が選んだ、「世界で最も美しい駅14選」で6位に選ばれました。

f:id:Betty0918:20211118224320j:plain

世界で最も美しい駅第6位に選ばれたJR金沢駅

1位はベルギーのアントワープ駅。2位はイギリス、ロンドンのターミナル駅、セントパンクラス駅です。

私が覚えている金沢駅なんて、すっごく汚くて田舎くさかったんだけどね。

 

私が幼少期から結婚するまで、長く暮らした金沢市

褒めてもらえるのはとても嬉しいです。
 
石川県金沢市。魅力的な街ですが、その魅力の第1位は「食べ物が美味しい」、第2位は「歴史的な街並み」、第3位は「伝統工芸・伝統文化」です。
 
海鮮や和菓子など食べ物は美味しい物がたくさん。
B級グルメ的料理も美味しいですよ。
すっかりメジャーになった「まつや」のとり野菜味噌とか。金沢で暮らす人には昔から馴染みの味噌です。最近は全国あちらこちらで売られてます。

 

 

あとは「金沢カレー」も人気です。

 

 
そのジム友さん、「金沢のお菓子をお土産に持ってこようと思ったけど、美味しくて全部食べちゃって。羽田空港で買ってきたお菓子をどうぞ。」と、N.Y.キャラメルサンドをくださいました。

f:id:Betty0918:20211122095439j:plain

「1個108㎉あるから、気をつけてね!」と言われたけど(笑)

f:id:Betty0918:20211122095523j:plain

キャラメル味が好みの私ですから。
とっても美味しくいただきました😊
 
 
故郷を褒められるのはなんだか誇らしいですね。
私がまた金沢に遊びにいけるのはいつになるかな。
コロナの完全終息を待って、また行きたいなと思っていますが。
それに先駆けて、明日は学生時代の友人が金沢から遊びに来るので、こちらに住んでいる友人もいれて3人で会います。
楽しみだ~。