暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

一瞬だけミニマリスト気分になった

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

LDKのうち、空室になった部屋の片づけをしました。

長女が住んでいた頃に、私の部屋だった北側の暗い部屋です。

f:id:Betty0918:20220301065425j:plain

部屋が狭すぎて、全体の写真が撮れません。

ソファー(マットレス)があるのみで何も置いていません。

f:id:Betty0918:20220301065529j:plain

 

こんなことが4年前にもあった。

二女宅から使わなくなったベッドが送られてくるというので、この部屋を片づけたのです。

f:id:Betty0918:20220301070034j:plain

2018年2月の画像

 

きっかけがないと片づけない私、今回片づけたのは、長女が荷物を一時的に置かせてくれというからです。

逆に考えると「きっかけがあると片づけられる」というのは「その気になればちゃんとミニマリストのように部屋をスッキリさせられる」ということです。

いつも「その気」になってればいいんですけど。

 

明日はその荷物がドカ~ンと送られてくるので、その荷物が(たぶん)なくなるであろう数か月後には、またこんなふうにスッキリとして、それをキープできればいいなと思います。


 

 

 

片づける時に、片づけ下手な人がよくやるのは「物を移動しただけ」で片づけた気分に浸ること。

物はある程度処分しないと、いつまでたっても家の中は「モノ」だらけ。

「不要品を選別できる」「余計な物を買わない」という能力を身につけていくべく、シニア予備軍の私は終活に励むのです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村