暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

0歳児の印鑑を作る

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母の定額貯金が10年満期を迎えまして。

f:id:Betty0918:20220302141406j:plain

ゆうちょ銀行は「預金」ではなく「貯金」というんですね。

 

私がひとりで手続きに行ってきました。

満期になったお金はそのまま継続してまた10年満期の貯金に預け入れます。

満期日が過ぎてしまったので、一旦普通口座に移動させましたが。

同じ母の口座から母の口座への移動ですから、母本人が出向く必要はありません。

委任状も必要ありません。

身分証明書なども必要ありません。

代理人の私で手続きができます。

 

印鑑と通帳さえあれば。←ココ大事

 

通帳はある。

数年前に私が、母の預貯金をきれいに精査した。

 

で。

 

印鑑は?

 

母は100均で売ってるような(たぶん100円ではなかったとは思うけど)とてもチープな印鑑を銀行届出印にしており、それが4本もありまして、どれがどの銀行の届け出印なのかよくわかりません。

「これか!?」と適当にヤマ張って、窓口で手続きしました(笑)

ハズレ。

2回目で当たりました。

無事に手続きできました。

 

どうして母はもっと立派な印鑑を使用しなかったのでしょう。

 

主人は結婚した時にすでに親に作ってもらったという3本セットの印鑑を持っていました。

私は3人の子供たちには、長男の大学卒業を機に3人とも3本セットの印鑑を作りました。

ついでに私の分の印鑑もその時に作りました。

 

お孫ちゃんはまだ0歳ですが、印鑑を作ってあげようと思います。

女の子ですから、将来名字が変わる可能性もありますが、銀行届け出印も実印も「〇子」というファーストネームで大丈夫です。一生使えます。私の娘たちもそれで作りました。

 

これから二女と相談しながら、お孫ちゃんの印鑑を決めたいと思います。

 

 

 
 
10年満期の貯金。利息なんてスズメの涙ほどですが。
10年後はどんな世の中になっているのかしら。