暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

義父が転倒して足を痛めて歩けなくなった

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

タイトルどおりです。

年の瀬に、また大事件です。

 

目次

 

独り暮らしの義父

現在86歳の義父は北海道で独り暮らしです。

土日のみ主人が来て一緒に過ごします。

 

その日はクリスマスイブだった

クリスマスイブの日。土曜日です。

私は二女宅に行っており、二女とおまごちゃんと一緒に公園で遊んでいた時に、北海道の主人から電話がありました。

主人は義父と一緒にクリスマスを過ごしていました🎄

「ほ~ら、ひいじーじだよぉ。」なんてビデオ通話をしていました。

それで電話を切った数時間後。

義父は家の中で転倒しました。

もともと足が悪い義父ですが、その悪い方の足を痛めました。

力が入らず立ち上がれなくなりました。

トイレにも行けませんので、リハパン着用となりました。

 

義父をどうするか

翌日は日曜日。

それでも主人はケアマネさんを始め、あちこちに連絡をとり、義父の今後について相談します。

主人は翌月曜日から仕事なのです。しかし義父をひとり置いていくことはできません。

義父を受け入れてくれそうな施設を探します。

おそらく、翌日からは施設で暮らすことになりますから、義父はお酒を嗜み、最後の晩餐(?)を親子(義父と主人)で過ごします。

施設では飲酒できませんからね。

 

翻弄する月曜日

翌26日、月曜日。

主人は義父をいつも通っているディサービスの施設へ送り届けます。

その後主人は仕事に向かいます。片道2時間半ほど。結局遅刻しちゃったけど。

 

今年の夏に亡くなった義母が暮らしていた施設に、主人の従兄が働いています。

その従兄の助けを借りることになりました。

従兄は、ディの施設まで義父を迎えに来てくれて、自分が働く施設まで送り届けてくれます。

その後、病院にも連れて行ってくれます。

足は骨折していませんでした。

主人は義父の様子からして、おそらく骨折はしていないだろうと思っていたそうです。

1月半ばまでであれば、空きがあるということで、従兄の働く施設で義父は過ごすことになりました。

まずはひと安心です。

義父は歩けない以外は、いたって元気です。

 

年末はトラブルが多い?

思えば、ちょうど5年前。

2017年の年末に、当時も独り暮らしだった義父は家の中で転倒し、動けない数日を過ごし、その後救急車で運ばれ、入院→手術となったのです。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

その義父骨折事件を機に、主人は会社に頼みこみ、義実家から通える場所での勤務にしてもらい、3年間を義父と2人暮らしで過ごしたのです。

しかし、その後転勤となり、2021年春から再び義父は独り暮らしとなったのでした。→現在に至る。土日のみ主人が帰省して一緒に過ごします。

 

他にも年末に具合が悪くなったり、病状が悪化したりという話を聞きます。

私の母も2014年12月に、自宅で転倒して、その後数か月歩行不能で寝たきりになりました。

12月は気忙しいのでしょうか。

健康で、元気に、幸せな気持ちで新年を迎えたいと思い、その準備に追われて気忙しくなってしまうのですね。

 

そして。

 

母も義父も、自宅での転倒でした。

シニアの転倒の場所NO.1は自宅。

気をつけましょう…って、気をつけているのに。

 

今後はどうなるのか

今の施設では、一応1月半ばまでと告げられています。

都会と違って、田舎では受け入れ先はなんとかなるような気がします。

そして、たぶん、義父はもう家には戻ってこれないのではないかと思います。

私も主人も覚悟しています。

義父は、もしかしたら戻ってくる気でいるかもしれないけど。

施設で寝泊まりするようになってから、ちょっと認知の症状らしき言動がでてきたのも気になるところ。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

備忘録のため、ブログに記させていただきました。

今年最後のブログです。

皆様、どうぞ良いお年を!